ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンが重い(vista)

tcqhs270さん

パソコンが重い(vista)

vistaを使い始めて2年程経つのですが、最近パソコンの動作が遅くて困ってます。

・起動してデスクトップからインターネットが使える状態になるまでが遅い
・インターネットの接続が遅い
・画像の表示が遅い(今まではパッと表示出来てたのに、最近急にカクカクしながら表示される感じです)
・よく「応答していません」となってフリーズする

です。
以前も動作が遅くて困ったので、色々と調べて高速化させ、Cドライブの容量がパンパンだったので画像などをDドライブに移動させたらかなり高速化されたのですが、最近また一段と遅くなって、スキャンやデフラグ、CCleanerを使って掃除したり、Cドライブに入ってる画像などをDドライブに移動させたのですが、あまり変わらず…。
接続も遅いし画像表示も遅いので、ちょっとイライラしてしまいます。

Windows vista homepremium
NEC LaVie
型番:PC-LL750RG
メモリ 2.00GB
プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T8100 @ 2.10GHz 2.10GHz
セキュリティーソフトはNorton360online
Windowsvista(C:) 空き容量 48.6GB/83.8GB
ローカルディスク(D:) 空き容量 34.6GB/133GB

です。
原因と解決策を教えて下さい。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/9/1 13:37:14
  • 解決日時:
    2010/9/6 09:41:23
  • 閲覧数:
    8,848
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kaasanmamaさん

このままですと益々重くなります。
【原因】
・PIO病の疑いがある
・Vista自体重い
・常駐プログラムのおせっかい。
・DLプログラムが溜まっている
・メモリの疲労???(2Gあれば十分だが・・。)
・CCleanerを使って掃除しきれないゴミの蓄積
・一時ファイルやクッキーの残骸
・等々

【対処準備】
・リカバリCDの作成。[最近のPCは専用のCDが付属していないので]
(リカバリーやHDDの交換で必要となる)
・必要なデータの外部媒体へ避難

【簡単に直すには】
・リカバリー(購入状態に戻す)
⇒ サクサク動きはじめるヨ

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/1 16:54:37
  • 回答日時:2010/9/1 16:48:32

質問した人からのお礼

  • 成功対処準備をしてからリカバリーしてみます。ありがとうございます。他のお二人も回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/9/6 09:41:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

another_okeyさん

ハードウェアの進化に連れてWindowsなどのソフトウェアも重く、より強力なものになっていきます。なのでVistaや7はXPなどに比べ重いです。しょうがありません。

どうしても早くしたいのなら、驚速Vistaというソースネクストのソフトがかなりおすすめです。Vista独特の重い設定をレジストリを改変することで根本から高速化。

あとはフリーソフトのCクリーナーはやるといいですよ。

fmdsy683さん

Windowsアップデートをしてから早くなりました。ビスタはバグをほっとくとどんどん酷くなっていくような感じでした

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/1 13:39:37