ここから本文です

お世話様ですって敬語ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

northusagiさん

2010/9/121:19:10

お世話様ですって敬語ですか?

ある職場で電話やメールのやり取りの際、皆にお世話様です・・という人がいます。
疑問なんですが、
お世話様って、敬語になるんでしょうか?

お世話になっておりますが、普通だと思うんですが、どうなんでしょうか?

無知な質問すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yume647さん

2010/9/123:44:49

表現として「お世話様です」という言い方が日本語として可能かどうかという点について言えば、これは特に問題のない表現であると言えます。

では「お世話になっております」を用いる場面で、同じように「お世話様です」という表現を用いても適切であるかどうかについて考えてみましょう。「お世話になっております」と「お世話様です」というのは、基本的に日頃世話になっている相手に対する感謝の意の表明であるという点においては同じものと言えます。しかしその一方で、「お世話様です」は「お世話になっております」に比べ若干用いられる範囲が広いという違いがあります。例えば次のような場合「お世話様です」は使えますが、「お世話になっております」は使えません。

○○便です。お届けのお荷物こちらに置いておきます。
-あ、どうもお世話様です。
×-あ、どうもお世話になっております。

つまり「お世話様です」は日ごろの感謝を表す以外に、仕事を依頼した人や自分に対して何かしてもらった人に対して「ご苦労様」という意味で用いることもあるということです。

さて、会社などで電話をとった場合に「お世話様です」を用いるのが気になる原因について考えてみます。まず「お世話になっております」というのに比べ「お世話様です」では表現が短い分無愛想な印象を与える気がするという可能性があります。次に、先に述べたように「お世話様」には「ご苦労様」という使われ方もあるので、相手に失礼な印象を与える気がするという可能性もあります。

「お世話様です」と「お世話になっております」は、表現自体はどちらを用いても不適切ではないと思われますが、人によっては上述のように無愛想または失礼という印象を受ける可能性が全くないとは言えません。したがって気心の知れた相手でない場合は、「お世話になっております」を用いたほうが無難であると言えるでしょう。

こんなサイトも見つけました。参考までに・・・

http://ameblo.jp/comkeigo/theme-10007122143.html

質問した人からのコメント

2010/9/2 12:55:20

成功 勉強になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する