ここから本文です

本日落ちているサイフを拾ったのですが

makisi_8さん

2010/9/121:23:57

本日落ちているサイフを拾ったのですが

交番に届ける途中
偶然持ち主の高校生を見つけ返すことが出来たのですが
今思うとその判断は正しくなかったのではないかと思い
その是非を知りたく質問させていただきました

以下その時の状況です

・サイフを拾ったのは大通りで夜間ではありましたが通行量はそこそこの場所でした
・またその道は高校の近くにあり、そこに電車通学している人なら100%通る道でした
さらにはサイフの格好が明らかに女子高生仕様だったことから99%その高校生のものだと推測できます
・サイフの発見状態は道の端(車道側でないほう)のポールに寄り添うようにおかれていたことから一度誰かが手に取ったと考えられます

問題は2つあったと考えられます

ひとつは交番に届ける途中にすれ違いになっていた可能性があったことです
駅までの道は大まかに2通りあり、すれ違う確立は十分にありました
駅と高校は離れた距離ではなく改札を通る時に気がつき、引き返せば簡単に発見できたと思われます
そう考えればそのサイフは見てみぬふりをするか
その場で駅から引き返す時間を逆算してその時間分待って来ない事を確認してから届けるべきではなかったかと思います

もうひとつは誰かが先にそのサイフに触れたなら中身を抜き取られている可能性があったことです
サイフを開けることはしなかったので確認はできませんでしたが
もし抜き取られていたら私は容疑者その1になってしまいます
実は私はその高校生の卒業生でして
その高校生とも顔見知りでした
なのでもしそう思われてしまったならとても居心地の悪いものを感じます

以上のことを考えずに
ただ単純に落ちているサイフをみつけたから交番に直行した私の行動は軽率で間違った行為だったと言えるでしょうか?
とてももやもやした気持ちです
良くも悪くも皆様のご意見をお聞かせいただき気持ちをスッキリさせたいです

これほどまでに長文を読ませてしまい申し訳ありませんでした
その上さらにお手数をかけるようなことで大変恐縮なのですが
すこしでもよろしいので
もしよろしければご意見をいただけるととてもうれしいです
どうかよろしくお願いいたします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
70,517
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nousuonさん

編集あり2010/9/121:42:16

もし抜き取った人がいたとしたら、抜き取る時は勿論、財布はもっと別の見つからない場所に捨てられていたと思います。
あれこれ考えていたら
きっと行動できなかったかもしれません(^^;)

財布を拾ったら、交番に持って行くのがベストな行動だと思います。

途中で会ったら、そのことを普通に伝えたらわかってもらえないでしょうか。
女子高生は見つかって嬉しかったと思いますよ(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lailai_teiさん

2010/9/121:43:36

財布は交番に届けるのが正しいです。

途中で持ち主に返したのは正しくありません。今回は相手が質問者さんの顔見知りとの事でどういう素性か分かっていたので返したのでしょうが…。

拾得物の返還は本来、警察しか行えません。拾得物は交番へ届け、拾い主立ち会いで中身を確かめ、落とし主が現れた場合は本人確認、持ち主確認を経て返還されるのです。

この一連の事は一般人が行ってはいけません。何の資格も権限も無いのですから。

途中で落とし主に会ったら、一緒に交番へ行って、警察官に引き継ぐのが正解です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。