ここから本文です

解決済みのQ&A

iPhoneのアートワーク貼り付けについて

chocoball_3400さん

iPhoneのアートワーク貼り付けについて

パソコンにインポートした曲にアートワークを貼り付けてたんですけど、アルバムの数が増えてきたら、アートワークがおかしくなりました。
具体的にいうと、
①登録したはずのアートワークがiPhoneで表示されない。
②登録したものと違う、別のアルバムのアートワークが表示される。
③なぜかビデオに同期してあるビデオの一場面がアートワーク表示される。
④アルバム一覧で表示されるアートワークと詳細表示した時のアートワークが違う。

パソコンのiTunes側ではこの症状が起こってなくて、アートワークを一つの曲に山のようにかぶせて登録してしまったわけでもない様です。
もうお手上げです。誰か助けてください。

補足
同じ症状が出ている人は他にもいるんですか?もし出ていたら回答お願いします。
  • 質問日時:
    2010/9/2 00:58:40
  • 解決日時:
    2010/9/16 08:05:49
  • 閲覧数:
    1,789
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

piyorookさん

私も似たような症状で困っていました。
使えないわけじゃないとはいえ、なんか気持ち悪いですよね。

私の場合、具体的にはiPhone上で購入した曲のアートワークが、
PC上のiTunesで見たプロパティでは正しく表示されているし、
そもそも今までも正しく表示されていたのに
ある日突然同期させたらiPhoneの方が別の曲のものに変わってしまったのです。
私の場合は購入した項目をPCに再転送し、同期させたらなぜかよくなりました。
結局はっきりとした理由は分かりません。。

ただ、質問者様はiTunesで購入したわけではないとのことですし
わたしもそんなに詳しくないので正確なアドバイスは出せずに申し訳ないのですが
自分が困って色々彷徨っているうちにみつけた、もしかしたら参考になるかもしれない対処法を下記に貼っておきます。

http://muumoo.jp/news/2008/11/27/0artwork.html
http://d.hatena.ne.jp/makaibito/20090126/1232969494

個人的にこの2番目のリンク先の一番下の方に書いてにある
いったん音楽の同期をやめて云々…のやり方が簡単ですし、
特にPC上のiTunesでのアートワークが問題ないのであれば
一番確実かな、とも思います。
私も試しにやってみたら、すっきり直りました(ただし責任はとれませんが…)

それにしても、似たようなバグが長年出てるようですし、そろそろしっかり対応してもらいですよね。。。
では、長々と失礼いたしました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/6 20:08:54
  • 回答日時:2010/9/6 19:53:46

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

balckmusicmanさん

iPhoneではないですが、私もその状態に陥ります。
これはしょうがないことだと認識してます。

米国企業が作り出したものですし
日本のものよりもバグが多いのはしょうがないかと。

私の場合はその状態から直るのがほとんどですが、結構な頻度で起こります。


もしその頻度がひどかったり、直らないようなことであれば、アップル社に一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もしくは購入した販売店に

質問者様のような症状がでている方もいらっしゃると思いますよ。
たまに知恵袋でも同じような質問をなさっている方もいますから

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/2 19:04:33
  • 回答日時:2010/9/2 02:38:52