ここから本文です

解決済みのQ&A

敬語について 拝見というのは謙譲語ですよね。 知恵袋を見ていると、『拝見ありが...

kinnketu_yabaiさん

敬語について
拝見というのは謙譲語ですよね。
知恵袋を見ていると、『拝見ありがとうございます』や『拝見になって(なられて)どうですか?』という表現がありました。
これは明らかにおかしいですよね。
『召し上がってください』を『いただいてください』と言っているようなものですよね。
また、『拝見になって』はいいとして(よくないけど!)、『拝見になられて』の『なられて』は『なる』という尊敬語をさらに敬意を高めた二重敬語ですよね。

もう一件。
『お亡くなりになられる(二重敬語)』ですが、正しくは『お亡くなりになる』であっていますか?
『お亡くなりになった』とか『お亡くなりになりました』であっていますでしょうか。

細かくてすみませんが気になってしまったもので…(汗

• 質問日時:
    2010/9/2 01:54:09
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/9 00:06:58
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

warenabetozibutaさん

仰るとおり、「拝見」 は謙譲語ですから、「拝見ありがとうございます」 や 「拝見になって (なられて) どうですか」 は、謙譲語と尊敬語を取り違えていて、日本語として不自然です。

また、「ご覧になられて」 のような表現 (ご質問にあった 「拝見になられて」 の形ですね) も、仰るとおり二重敬語です。二重敬語の中には、慣用表現として許容されているものも一部ありますが、この場合は、正しい (許容された) 表現とはいえないでしょう。

「お亡くなりになる」 は、正しい表現です。「亡くなる」 は、尊敬語ではなく 「婉曲表現」 ですから、尊敬表現である 「お~になる」 を付けても二重敬語ではありません。同様に、「お亡くなりになった」 や 「お亡くなりになりました」 も、文法的に正しい表現だと思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/9/2 03:40:41
  • 回答日時:2010/9/2 03:39:00

質問した人からのお礼

• 成功ご回答ありがとうございます。亡くなるは婉曲表現なんですね。勉強になりました。亡くなるは尊敬語だから『お亡くなりになられる』は三重敬語だと言っている人がいましたが、あくまで二重敬語なんですね。
  • コメント日時:2010/9/9 00:06:58

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する