ここから本文です

解決済みのQ&A

現在大学5年生です。半期留年しまして、今月卒業になりました。 まだ内定をもらっ...

es5008さん

現在大学5年生です。半期留年しまして、今月卒業になりました。
まだ内定をもらっていません。
今後就活を続けるにあたり、もう新卒扱いしてもらえないでしょうか?
そうなると今後就活はどうすればいいでしょうか。

  • 質問日時:
    2010/9/2 23:52:31
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/17 06:57:48
  • 閲覧数:
    556
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sec_piさん

私も同じ状況です!!!

新卒扱いはしてもらえるところともらえないところがあります。
そこはいちいち先方に連絡して面接してもらうことは可能か確認します。
ヤングハローワークの学卒求人は、どこかの欄に「卒業何年後までなら可」や「応相談」と書いている欄があります。


そのほか、私は経験者募集だろうがうけたいところは連絡して聞いてみます。
ヤングハローワークですと、ヤンハロという仲介が入るので社会経験有りではないと基本とりついでもらえません。
(トライアルという試用期間つきの求人もありますが社会経験無いとやはり適応は難しいですし。)
この間は良い人事の方のいる会社で、お願いしたら履歴書を郵送させてもらうことの許可をいただきました。
印象がよかったのかその後面接までこぎつけられて現在結果まちですが。


めんどくさいことですが修行だと思って頑張ってます。。。
家族からのプレッシャーやまわりの友人を見て焦る事もありますよね。
しかし同じような境遇の方がいらっしゃるというだけで何だか少し勇気がわいてきました。
お互い頑張りましょう!!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fukuro_1013fenderさん

質問者様もご存知かもしれませんが、
最近景気の影響による雇用不足のため卒業後三年間は新卒扱いになる法律ができるそうですよ。



油断せずに頑張ってください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/3 00:06:27