ここから本文です

二刀流というのは実際強いのでしょうか? 単純に刀が二本あって強そうだなーと思...

natsukashiikuukiさん

2010/9/313:19:28

二刀流というのは実際強いのでしょうか?
単純に刀が二本あって強そうだなーと思うときがありますが、扱いが難しそうです。
映画か何かでは、普通に一本で二刀流と互角に渡り合っているシーンも見ることがあるので絶対的なものではないのかなとも思います。
基本的にはどうなのでしょうか?

閲覧数:
1,053
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/403:06:23

勘違いしている人も居ますが…
二刀流って片方の刀は受け流し用…

つまり「盾」に近い使われ方をするのです

利き手に短刀・もう一方に刀を持ち
短刀で相手の攻撃を払いながら刀で切りつける
というのが基本です

もちろん
片手に一刀づつですので
相手の得物を「受け止める」など不可能なのは
先刻承知です

ただ
いくら「払い・受け流す」だけとはいえ
相当の腕力・握力が無いととても使うことなどできず
宮本武蔵以外ではほとんど知られていません
(彼の力が相当すぐれていたのは記録に事欠かない)

その宮本武蔵でさえ
「記録が残って史実と思われている決闘」において
二刀を使ったという記述は無く
(仕官のためのデモンストレーションでやっていたらしい)
実戦で二刀流が「強かったのかどうか」は微妙なところ
だと言わざるを得ません

まぁ
当時のデモンストレーションは木刀を使った実践さながら
のものだったので
(けが人が出ても不思議ではない状態だった)
そこで二刀流で実力を見せつけることができた宮本武蔵
は並外れた力があったのは事実でしょう

もっとも
「とても他人がまねできない剣術」を披露されても
「雇っても剣術指南役にはむかないよね…」となって
仕官を断られ続けた原因だったのかもしれませんが…

質問した人からのコメント

2010/9/7 11:33:59

驚く 皆様回答ありがとうございました。
やはり扱うにはパワーがいるんですね。
華奢なキャラクターが華麗に二刀で剣技を披露したりするのは実際あり得ないんですねぇ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gabugaby1202さん

2010/9/401:08:26

てか、刀より銃のほうが強いよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/400:21:28

同じ力量同士という大前提なら、
竹刀を使う「剣道」では二刀流は強いと言われています。

何といっても、片方の竹刀で、
相手の竹刀を押さえ込む、又は防御しながら、
反対側の竹刀で攻撃ができるからです。
少なくとも負ける可能性は、かなり低くなります。

(ただし剣道の勝負は、
竹刀が当たったかではなく、型通りに打ち込めたかですので、
不定形である二刀流は竹刀を2本使っているからと言う事も含め、
審判の判断が通常より厳しくなります)

ただ真剣勝負では無理がありすぎます。
剣道をやった事ある人なら判りますが、
竹刀でも数分間振り回すにはかなりの体力が必要です。

1キロ以上の鉄の塊である真剣を自由自在に振り回すのは、かなり困難です。
守備の立場でも、そんな重いものを、両手で力いっぱい振り下ろされたら、
片手で受けるのにも不利です。

二天一流で有名な剣豪宮本武蔵も
実戦では二刀流は使ったことがなかったと言います。
ぜいぜい鍔迫り合いで脇差を使った位だったはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

qqme9839さん

2010/9/323:27:03

宮本武蔵が二刀流で成功したのは、身長が高かったのと、腕力があったためです。
二刀流を伝承するには、身長、腕力に優れていることです。
その為、武蔵は、二刀流の後継ぎを残せませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mint6178さん

編集あり2010/9/314:51:37

片手で相手の両手分の力を受け止める力が必要なので剣術の腕前より先に、かなりの腕力が無いと太刀打ち出来ないと思います。

宍戸梅軒がもっと腕の立つ人なら、宮本武蔵なんかまるで歯が立たなかったでしょうね。

弁慶が金剛杖を振り下ろしたら、たぶん一撃で終わりです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/314:13:21

鉄の棒を両手で振りかぶって振り下ろされた鉄棒を、片手で鉄の棒を持ちそれを受け止めることを想像すると・・・・

二刀流も絶対的な強さがあったとは思えないです・・・

(-o-)/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する