ここから本文です

香典袋の書き方を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nagasabochan84さん

2010/9/315:07:53

香典袋の書き方を教えてください。

薄墨のペンで表の氏名は書きました。

裏に「金 円也」と郵便番号・住所・電話番号を書く欄が設けてあります。

金壱萬円也って変ですか?
金一万円也ですか?
円が旧字じゃないので迷います。

そして、これらも全て薄墨で書くのでしょうか?
記入欄が小さく、確実に字がつぶれるので、ボールペンのほうがいいでしょうか?

そして内袋にも、名前・金額・住所・電話番号が必要でしょうか?

よろしくお願いします。

補足さっそく、ご丁寧な回答をくださり、ありがとうございます。

内袋に金額や住所などを書けば、表包みの裏に設けられている金額や住所などの記入欄は、空白にしておいても失礼には当たらないということでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_kids08さん

編集あり2010/9/317:12:14

「壱」や「弐」は「大字」といって、後に書き足すこと(改ざんや、詐欺など)を防ぐことが目的です。
壱の旧字は「壹」ですから、円であっても旧字との混合ではないですよね。
したがって、壱萬円でもOKです。

金額の記入については、ボールペンでも構わないです。

内袋には、表に金額を筆で記入し、裏に縦書きで、住所・氏名(ボールペンで可)を記入します。

結局は、外部の方がいくらをどこの誰から頂いたかチェックし、記帳するので、わかればいいものですからね。

補足について
> 内袋に金額や住所などを書けば、表包みの裏に設けられている金額や住所などの記入欄は、
> 空白にしておいても失礼には当たらないということでしょうか?
失礼・失礼じゃないというのは、さっぱり遺族側はわからないので気になさらなくても大丈夫です。
もし記入欄が設けられているのなら書いておいた方がわかりやすいですからね。
重複しているからなんて誰も考えませんって。多くの方から頂いたものにケチつける暇なんてないんですから。

葬祭ホールスタッフが一斉に管理している昨今、「わかればいい」んです。

質問した人からのコメント

2010/9/9 14:16:32

降参 みなさん、ありがとうございました。いろいろなご意見があり、迷いましたが、薄墨で外包みの記入欄で一万円と記入しました。
BAは、補足にまで答えてくださった方に。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buzan87さん

2010/9/323:57:14

一万円でよろしいのです。壱、弐、などと書くのは商取引などの際、改ざんを防ぐため使われたものです。金封にそれを使うのは、作法上、間違いです、本来の意味を知らない方は、あちらのほうが古風に見える為正しいと思うのでしょう。住所などは、住所などは、真書の筆で、濃墨で書くとよろしいと思いますが、筆ペンでしたらしょうがありません、ボールぺンで書きましょう。二重に書く必要はありません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

torimatidukiさん

編集あり2010/9/316:05:04

香典袋に住所・氏名を書くのは、後で遺族が整理をする時に整理しやすくするためです。
その為、読みやすくはっきりと書く必要があります。
ポールペンでも構いませんが、油性より水性のサインペンタイプで書くほうがいいです。跡がつくのは失礼になりますので。

金額ですが、【金壱萬円也】と書かれて構いません。

表袋に書く利点は、遺族が整理しやすいことです。デメリットは他人が金額を用意に知ることができること。
内袋に書く利点は、手伝いの人等に金額が知られないことです。デメリットは、整理しにくいことです。
書く欄が設けられているなら、そこに書くのが正しい書き方になります。
表袋と内袋に二重に書くのは失礼になります。どちらか一方にしてください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gooddogdoiluさん

2010/9/315:54:40

金額の書き方の件ですが、それほど気にすることはないと思います。
本来、香典袋には表書き以外はしないものでしたが、遺族の便宜上、住所、金額等を書く欄ができたようです。ですから、厳密な書き方はないはずです。書く物についても裏書きは無理して読みにくくなるよりは、ボールペンで書いたほうがよいと思います。外袋に住所等を書いたのであれば、内袋には書く必要はありません。二重になるのでしないほうがよいでしょう。(ふつうの香典入れは、内袋に書く欄があるのですが・・・。)
昔はお祝い事は新札で、香典は新札は用意していたようでいけないので旧札、もしくは、新札を一折して包むようにと言われていましたが、少し前テレビを見ていたら、新札を包むと放送していましたので、これも時代の流れや地方ごとに違うのかも知れません。

ちなみに薄墨で書くのは、悲しみの涙がとめどなく流れ、書くための墨に落ち、墨が薄くなってしまったという意味があるそうです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hannminnsyuさん

2010/9/315:45:32

私も職場の関係で、数百回は香典を包みましたが、裏側には一度も書いたことがありません。裏側は香典を頂いた方が、整理のため利用されているみたいですよ。あまり神経質に成らないほうが良いとおもいます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wasa_bomさん

2010/9/315:35:54

額面を書くのでしたら、内袋正面に書かれることをお勧めします。
包まれる額面は1万円とのことですので、縦書きで「金一万円」としていただいても問題ございませんが、古字体で書かれたいとのことでしたら、「金壱萬圓」とされては如何でしょう?

筆記具は、できるだけ統一するほうが見た目にも統一感があり、良いとされています。ボールペンでないと書けないのでしたら仕方ございませんが、筆を使う場所あり、ボールペンの場所ありでは統一感がありませんし、幾分、マナーからもそれるようです(失礼であると言うほどの事ではないのですが、気にされる方もいらっしゃるようです)。
細筆で書かれては如何でしょう。薄墨をお勧めします(薄墨を使用するのは、「墨が涙で薄くなった」という意味合いがある為です)。

内袋にも、名前・金額・住所・電話番号を書かれたほうが丁寧ですね。ですが、どちらか一方でも失礼には当たりません。ですが、表包みには、お名前は書いておいた方が良いようです。

お望みの回答になりましたでしょうか。ご参考の一助にしていただければ幸いに御座います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する