ここから本文です

水道管(鉄管)の接合について?

質問者

bxgrm257さん

2010/9/410:05:23

水道管(鉄管)の接合について?

水道管(鉄管)を切断して、バルブを付けたいのですが、素人には無理でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
3,280
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobunobnnさん

2010/9/412:06:26

素人の方に水道管(鉄管)の接合作業が出来るか、否か、といいますと、
管のサイズと用途、それと附設場所(作業スペースがあるか)や工具揃えなど、諸条件に依ります。
部材や工具が揃えられ、管径が15A、20A、25Aまで程度で、作業(技術)的にということでしたら可能でしょう。
ただ、ネックになるのはネジ切り作業と思われますので、これをしない方法として
・揃える部材は、バルブ、長ニップル(6インチ)1本、LAソケット2個、シールテープ
・必要な工具は、パイプレンチ、金ノコ、モンキーなど
1.長ニップルを半分に切リ、シールテープを3回巻いてバルブの両方に、パイプレンチでねじ込む。
2.バルブを取り付ける管の位置に、長ニップルを装着したバルブを当て、管の切断部位にマーキングし、金ノコで切断する。
3.管の両方に、LAソケットのねじを弛めて差し込んでおいて、長ニップルを装着したバルブを装着し、LAソケットのねじを締めて完成です。
若し、バルブ取付部位がエルボやチーズなど継ぎ手の近くでしたら、LAソケットが1個とニップル一本で可能です。

質問した人からのコメント

2010/9/6 20:48:48

成功 親切、丁寧なアドバイスありがとうございました。大変、参考になりました。道具は結構そろっていますので、挑戦してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inyr4kdさん

2010/9/423:46:24

簡単だよ
鉄管の切る位置から 一番近い所のジョイント そこを緩めて バルソケで
エンビに替えてしまえばいい
パイプレンチがあれば 誰でも出来るよ
それから メーターの内は自己責任ですから 資格(教科書)などは くそくらえです

hikooktorazoさん

2010/9/419:53:39

http://www.kitz.co.jp/product/pdf/ben/J-283-25.pdf

ここには素人回答者しか居ないから
コレは知ってる訳ないかw

te2o55さん

2010/9/419:17:33

この質問をここで聞くレベルなら全く無理です。
老婆心ながらひとこと、上水管を資格無しでは工事できません。

mikki_grさん

2010/9/410:56:47

先に書かれているように鉄管を切断した後にねじ切りが必要なのでダイスが必要ですよ
ホームセンターにもハンドタイプのネジきり工具(ダイス・ハンドル)が売っていますが結構高価です
出来ればそのパイプのネジの部分から外し、水道屋さんでカット、ねじ切りをお願いした方が安く付くと思いますよ

zxc1230531さん

2010/9/410:54:48

場所とか状況を具体的に教えてもらえるとよいのですが。
切った部分を塩ビで繋ぐとかhttp://www.omn.ne.jp/~do/maruchi.htmlこんなのを使用すれば状況しだいでですが出来ますよ。
素人さんもピンキリですからご自分で判断してください。