ここから本文です

解決済みのQ&A

水道管(鉄管)の接合について?

bxgrm257さん

水道管(鉄管)の接合について?

水道管(鉄管)を切断して、バルブを付けたいのですが、素人には無理でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/9/4 10:05:23
  • 解決日時:
    2010/9/6 20:48:48
  • 閲覧数:
    2,887
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nobunobnnさん

素人の方に水道管(鉄管)の接合作業が出来るか、否か、といいますと、
管のサイズと用途、それと附設場所(作業スペースがあるか)や工具揃えなど、諸条件に依ります。
部材や工具が揃えられ、管径が15A、20A、25Aまで程度で、作業(技術)的にということでしたら可能でしょう。
ただ、ネックになるのはネジ切り作業と思われますので、これをしない方法として
・揃える部材は、バルブ、長ニップル(6インチ)1本、LAソケット2個、シールテープ
・必要な工具は、パイプレンチ、金ノコ、モンキーなど
1.長ニップルを半分に切リ、シールテープを3回巻いてバルブの両方に、パイプレンチでねじ込む。
2.バルブを取り付ける管の位置に、長ニップルを装着したバルブを当て、管の切断部位にマーキングし、金ノコで切断する。
3.管の両方に、LAソケットのねじを弛めて差し込んでおいて、長ニップルを装着したバルブを装着し、LAソケットのねじを締めて完成です。
若し、バルブ取付部位がエルボやチーズなど継ぎ手の近くでしたら、LAソケットが1個とニップル一本で可能です。

質問した人からのお礼

  • 成功親切、丁寧なアドバイスありがとうございました。大変、参考になりました。道具は結構そろっていますので、挑戦してみます。
  • コメント日時:2010/9/6 20:48:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

inyr4kdさん

簡単だよ
鉄管の切る位置から 一番近い所のジョイント そこを緩めて バルソケで
エンビに替えてしまえばいい
パイプレンチがあれば 誰でも出来るよ
それから メーターの内は自己責任ですから 資格(教科書)などは くそくらえです

hikooktorazoさん

http://www.kitz.co.jp/product/pdf/ben/J-283-25.pdf

ここには素人回答者しか居ないから
コレは知ってる訳ないかw

te2o55さん

この質問をここで聞くレベルなら全く無理です。
老婆心ながらひとこと、上水管を資格無しでは工事できません。

mikki_grさん

先に書かれているように鉄管を切断した後にねじ切りが必要なのでダイスが必要ですよ
ホームセンターにもハンドタイプのネジきり工具(ダイス・ハンドル)が売っていますが結構高価です
出来ればそのパイプのネジの部分から外し、水道屋さんでカット、ねじ切りをお願いした方が安く付くと思いますよ

zxc1230531さん

場所とか状況を具体的に教えてもらえるとよいのですが。
切った部分を塩ビで繋ぐとかhttp://www.omn.ne.jp/~do/maruchi.htmlこんなのを使用すれば状況しだいでですが出来ますよ。
素人さんもピンキリですからご自分で判断してください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する