ここから本文です

解決済みのQ&A

東京~車 星が綺麗に見える場所

gonsan1128さん

東京~車 星が綺麗に見える場所

明日の夜に日帰りで星を見に行きたいです。
当方東京都に住んでるのですが、日帰りで車で行ける距離で星が綺麗に見える場所ってありませんか?
望遠鏡で見るのではなく、肉眼で見える星を希望です。
片道3時間以内でどこか良い場所がありましたら教えて下さい。

  • 質問日時:
    2010/9/5 01:02:37
  • 解決日時:
    2010/9/19 08:53:31
  • 閲覧数:
    539
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

sittakariderさん

3時間目いっぱい使って最も良いところは中央高速小淵沢下車で観音平です。野辺山は多少明かりがあり、下道が長いので、観音平のほうがよいでしょう。
天の川がはっきり見えるなら十分というなら、中央高速→富士吉田→スバルラインで適当なところで見る。上との差は、マニアなら時間をかけて行く気がするという程度の差です。
キャンプしたいなら、本栖湖とか朝霧方面がおすすめです。
東名高速なら、西伊豆スカイラインです。観音平らと同等です。同じく、天の川がはっきり見えればよいというのなら、富士山御殿場五合目太郎坊で十分です。
山に雲がかかって見えそうに無いときでも富士山は雲を抜けたり夜半過ぎには雲が切れます。だから他の五合目も含めて日帰りはもったいないですね。
奥多摩も結構見えますが、谷間ばかりで空が狭いのが欠点です。山奥の落合キャンプ場あたりだとよくなるでしょうが、遠いです。
高速で富士山行くほうが楽ですね。大月から無料だし。

補足、関越が近いなら小諸で降りて高峰高原。東北道が近いなら日光方面で霧降高原でしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/5 16:46:25
  • 回答日時:2010/9/5 11:10:41

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

s_a_l_9_0_0_0さん

野辺山はどうですか? 高原なので視界も開けていて灯りも少ないので、天気さえ良ければよく見えます。ただ天文台の入り口あたりは向かいの観光施設の自販機の明かりが邪魔です。信州峠を越えたキャベツ畑のあたりが暗くて良さそうですよ。

aattnneekkさん

奥多摩、相模湖、秩父あたりでも都心とは全然違いますよ