ここから本文です

【至急】駐禁にひっかかったら… 自ら警察に行くと点数を引かれるのと罰金で、 払...

kenntaromaさん

2010/9/521:14:38

【至急】駐禁にひっかかったら…
自ら警察に行くと点数を引かれるのと罰金で、
払い込み用紙の到着まで放置しておけば
罰金のみだと聞きましたが本当ですか?
放置する事に問題ないのでしょうか?
もし他人の車を借りていて駐禁にかかった場合、用紙が持ち主に届きますよね。
その用紙に借りた本人の名前を記入して払い込めば
持ち主には何もありませんか?
点数を引かれたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足早々にご回答ありがとうございますm(_ _)m

それぞれのご意見があり正しい回答がわからないので
ベストアンサーは投票にさせて頂きます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,076
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_edhiさん

2010/9/521:27:21

警察に申告に行けば
罰金と-点数です。

トボケれば2週間後に所有者の元へ請求書のみです
点数は引かれません、罰金を無視しれば次回車検が受けられないだけです。

経験者です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi0919196346さん

編集あり2010/9/522:28:10

今は、振込み用紙が到着して、罰金を振込みすれば罰金のみで、点数は、ひかれませんよ。 警察に行けば、青切符きられて、点数ひかれますよ。経験者です

raruzou1さん

2010/9/521:42:23

1つ1つ回答していきますと、

①自ら警察に行くと点数を引かれるのと罰金で、払い込み用紙の到着まで放置しておけば罰金のみだと聞きましたが本当ですか?

そんなことはありません。

②放置する事に問題ないのでしょうか?

まず、振込用紙が届く前に、管轄の署まで出頭するようにといった内容の連絡があります。で、出頭してから違反切符と振込用紙を渡されます。

③もし他人の車を借りていて駐禁にかかった場合、用紙が持ち主に届きますよね。その用紙に借りた本人の名前を記入して払い込めば持ち主には何もありませんか?点数を引かれたりするのでしょうか?

さきほどの回答の通り、振込用紙だけ送られてくることはありません。車の持ち主と駐禁をした本人2人で出頭し、その際にその旨を説明すればOKです。罰金はだれが払おうが警察は関係ありません。点数は駐禁をした本人だけです。

miporintitiさん

編集あり2010/9/522:43:13

仮納付書と弁明書が送付されますので、仮納付書で反則金を払えば、誰にも処分はありません。(誰も点数は引かれません)
弁明書は、違反を犯した正当な理由がなければ役には立ちませんので、捨ててもかまいません。
持ち主から仮納付書をいただき支払ってください。

追記
あとの方が出頭するように書いてますが、出頭すると違反切符を切られ点数を引かれます。
放置することに問題はありませんから、そのまま車の持ち主に仮納付書が送付されるのを待って、支払ってください。
出頭しなければ誰も点数を引かれません。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm
運転者責任が果たされなかったときの青い線で、車の持ち主に責任が行き、車の持ち主が反則金を払えば、違反はなくなります。
ただし半年の間に3回放置駐車違反を犯すと、車両の使用制限が科せられます。
仮納付書で払わないと、納付書が送付され、最後に督促状が送付されます。
この督促状を無視すると車検拒否になり、同時に車両の使用制限が科せられます。


こちらのほうが分かりやすいかな?
運転者が出頭せず運転者責任が追及できない場合(右の流れになります)
放置違反金を仮納付した場合 (終結) 点数は引かれず終了です。
http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/sidou/ihou_chusha/tsuikyu.h...

umekun115さん

2010/9/521:18:19

そのとき止めた人の責任です
持ち主は関係ないです