ここから本文です

最近、「ギターを始めたいですが、音符も読めないし、音楽が得意ではないのですが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vo_kiyoe_love_shinodaさん

2010/9/622:56:24

最近、「ギターを始めたいですが、音符も読めないし、音楽が得意ではないのですが出来るようになりますか? 」と言う質問を多く見るのですが音楽が得意でないのにギターをやりたい意味がわかりません。
最低でも僕のまわりでギター始めたやつは音符も読めるし音楽が好きなやつらです。
僕もピアノをやってたので読めます。
こうゆう輩が増えたのも「けいおん!」の影響でしょうか?
それとも昔からこうゆう人は多かったのですか?
回答お願いします。

補足音楽の授業をマジメに受けていれば音符くらい読めるようになります。
音楽が得意ではないのは音楽の授業をマトモに受けないようなあまり音楽が好きでない人だと思います。
僕のまわりのギターやってる人たちは音楽が好きだから僕みたいにピアノをやっていたわけでもなく、音楽の授業だけで音符を読むことができています。
僕の考えは間違っていますか?

閲覧数:
365
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mesaiyaさん

編集あり2010/9/821:36:22

「自分が出来るようになりますか?」って他人に聞くことか?と私も疑問に思ってましたよ。

楽器演奏の趣味はお金が掛かるので、やれる自信が無ければやらなければ良いだけの話です。

ちなみに私は中学高校と柔道部で、大学に入ってから吹奏楽部に入部してフルートをはじめました。もちろん、音符は読めない・リズム感は無いの状態からスタートして、練習を繰り返して時が経つにつれて出来なかった事・読めなかった音符が読めるようになりました。

貴殿の考えでいくと「音符も読めない、リズム感がないくせに楽器をはじめるなんて意味がわからん」という人間の中に私も入りますね(笑)昔からそういう人はいるんですよ。

違いは、「音符も読めないし、音楽が得意ではないのですが出来るようになりますか?」といった事を他人に漏らした事はないですし、ネットでも質問した事がないということです。

要は、やる前からくだらん不安な事をあれこれ考える前に、やってみた後で考えたという事です。

今はフルートとエレキギターを弾いて楽しい音楽ライフを送っておりますよ。


補足について

オイオイ、それでは小中高と音楽の授業をマジメに受けていなかった為に音符が読めない・リズム感が無い私は貴殿の指摘する「音楽が好きではない人」ですな(笑) 私は若くして「ビートルズ」を聞くのが好きでしたが音符が読めない少年でしたよ?

「楽器演奏をしていて音符が読める人間は音楽が好きな人」でることは貴殿の指摘とおりだが、「音符が読めなくて、ひたすら耳で聞く音楽が好きな人」というのもいます。後者が「音符は読めないけど好きなアーティストの曲をやってみたい」と思い立ち、楽器はじめた時に貴殿は「音符すら読めない奴は音楽が好きじゃない奴に違いない!楽器をはじめんじゃねーよ!!」と決め付けるのは見当違いで、貴殿が言うべき事ではない。

ヤマハの音楽教室に行けば小学生からOL、中高年まで「音符が読めないけど楽器をやりたい」という初心者が大量にいます。
そういう人らに「音符も読めないくせに楽器演奏をはじめるんじゃねーよ!!」と貴殿は言い放てるかしら??

貴殿が言う事に私は該当するので反論して差し上げます。
「テメーにそんな事を言われんでも、音符が読めない事ぐらい分かっとるわ!これから音符の読み方も学べば良いだけ。音符が読めんだけでテメーが俺が音楽が好きかどうか判断すんなや!ホンマに心と器の小さいヤツじゃのう!!」

私の考えは間違っているかしら??

質問した人からのコメント

2010/9/10 23:03:55

この回答に一番笑わせてもらいました(笑)
面白い回答たくさんありましたが、なんと言ってもバカとか言うバカですね。
あと、AKBのバンドスコアが無いと言ってるのに勝手に楽譜に変えてるバカですね~。
ピアノの楽譜はあるけどバンドスコアはないんですよ~。
バンドスコアと楽譜の違いもわからんクズが。
楽しかったで~す。
また回答お願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harurow123さん

2010/9/1022:36:39

つか偉そうにAKBはバンドじゃないので楽譜はありません。とか嘘ついてんじゃねえよ

間違った情報ながさんでくれないWWWW

普通にあるからねーーーWWW

あんた乙だね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/921:39:18

えっ 何様なの
間違ってますか?だと?
間違ってますよ、馬鹿。
これから頑張りたいって思ってる人をそんなふうに考えるのはおかしいし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mshinodaさん

編集あり2010/9/822:04:19

「共通言語はTAB譜だけ」って唯ちゃんも歌ってますしwww。五線譜読めなくてもギター・ベース・ドラムはやれますよ。
キーボードは五線譜読めてコード名見て即座に手が動かないといかんね。だからピアノ習ってたお嬢様が担当。
ドラムは両手両足が随意に動く脳みそまで筋肉の人……じゃなくて運動神経の優れている人じゃないとね。
ベースは左利き、二人目のギターは猫耳装着のこと。

学校教育で「音楽の授業を『まともに』受けている児童生徒」なんてのは希少種ですから。みんな五線譜にカタカナ書いてるでしょ?それもさ、自分では書けないのね。
音楽の学習指導要領をきちんと履修すれば五線譜くらい楽々と読み書きできるようになりますが、それができるようになるのはもの凄く特殊な人々です。
これは、国語や数学や英語など他教科でも同様でしょ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syuriken0313さん

2010/9/817:39:46

人間なんてミーハーな生き物ですからね。
ブームが去ればファンなどを辞める輩も出てくるでしょうに。

俺は本気で音楽が大好きで3年前からベースを始めた。
だけど音楽の授業が大嫌いで、音符を読むのも困難だったよ。

楽器などをやるのは個人の勝手ですが、それを馬鹿にする輩はもっと卑劣です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nnnn3333mmmmさん

編集あり2010/9/908:12:44

音符は楽器をやったことが無いのですから読めなくて当たり前でしょう。ちょっと失礼な言い方かもしれませんが、あなたもピアノをやる前は読めなかったわけですよね?ですから、ギターを始めるのに音符が読める必要は無いです(ギターを練習する過程で覚えればよい)。

同じように、「音楽が得意でない」と言っても、今までやったことが無いのですから得意も何も無いです。「得意で無い」=「好きでは無い」ではありませんね。

(まあ、音楽の授業で基本の基本はやりますけど、あれだけで音符が読めるようになったりするのは難しいでしょう。)

なので、音符が読めなくても音楽が得意でなくても、ギターがやりたいというのは不思議でないし、ギターを始めるのは中学や高校のときに「突然目覚めちゃった人」なのは今も昔も変わりません。

「ギターをやりたい気持ち」だけで行動しているので頓珍漢は事をしてしまうの人が出るのも、昔からのことです。


補足について
音楽の授業と言う点はとたしかに、基本的なところは教えてもらえますから、詳しいことはわからなくても教則本を見たりする最初の知識は授業でも実につくでしょう。「ピアノをやっていたので読めます」というのと同レベルで「音符を読める」というふうに想定していたので、そういう意味で「授業では読めない」と言いました、その点は私の誤解かもしれません。

ただ

音楽に突然目覚めた!!というのは有りじゃないでしょうか?
ギターをやりたいけど音符の知識が何もない、と言う人は「あ~、もっと真面目に音楽の授業を受けておけばよかった。」と思ってるんじゃないかなあ?

私も冒頭の質問のような質問をよしとするわけじゃあないです。やりたいんだったらこんな所で変な質問してないで、楽器屋に走れ!!」とおもいます。

でも、音楽の授業は寝てたとしても、楽器の知識は全くなくても、昨日まで音楽のおの字も縁がなかったとしても、「今始めたい!!」という気持ちは応援したいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する