ここから本文です

最近、「ギターを始めたいですが、音符も読めないし、音楽が得意ではないのですが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vo_kiyoe_love_shinodaさん

2010/9/622:56:24

最近、「ギターを始めたいですが、音符も読めないし、音楽が得意ではないのですが出来るようになりますか? 」と言う質問を多く見るのですが音楽が得意でないのにギターをやりたい意味がわかりません。
最低でも僕のまわりでギター始めたやつは音符も読めるし音楽が好きなやつらです。
僕もピアノをやってたので読めます。
こうゆう輩が増えたのも「けいおん!」の影響でしょうか?
それとも昔からこうゆう人は多かったのですか?
回答お願いします。

補足音楽の授業をマジメに受けていれば音符くらい読めるようになります。
音楽が得意ではないのは音楽の授業をマトモに受けないようなあまり音楽が好きでない人だと思います。
僕のまわりのギターやってる人たちは音楽が好きだから僕みたいにピアノをやっていたわけでもなく、音楽の授業だけで音符を読むことができています。
僕の考えは間違っていますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mesaiyaさん

編集あり2010/9/821:36:22

「自分が出来るようになりますか?」って他人に聞くことか?と私も疑問に思ってましたよ。

楽器演奏の趣味はお金が掛かるので、やれる自信が無ければやらなければ良いだけの話です。

ちなみに私は中学高校と柔道部で、大学に入ってから吹奏楽部に入部してフルートをはじめました。もちろん、音符は読めない・リズム感は無いの状態からスタートして、練習を繰り返して時が経つにつれて出来なかった事・読めなかった音符が読めるようになりました。

貴殿の考えでいくと「音符も読めない、リズム感がないくせに楽器をはじめるなんて意味がわからん」という人間の中に私も入りますね(笑)昔からそういう人はいるんですよ。

違いは、「音符も読めないし、音楽が得意ではないのですが出来るようになりますか?」といった事を他人に漏らした事はないですし、ネットでも質問した事がないということです。

要は、やる前からくだらん不安な事をあれこれ考える前に、やってみた後で考えたという事です。

今はフルートとエレキギターを弾いて楽しい音楽ライフを送っておりますよ。

補足について

オイオイ、それでは小中高と音楽の授業をマジメに受けていなかった為に音符が読めない・リズム感が無い私は貴殿の指摘する「音楽が好きではない人」ですな(笑) 私は若くして「ビートルズ」を聞くのが好きでしたが音符が読めない少年でしたよ?

「楽器演奏をしていて音符が読める人間は音楽が好きな人」でることは貴殿の指摘とおりだが、「音符が読めなくて、ひたすら耳で聞く音楽が好きな人」というのもいます。後者が「音符は読めないけど好きなアーティストの曲をやってみたい」と思い立ち、楽器はじめた時に貴殿は「音符すら読めない奴は音楽が好きじゃない奴に違いない!楽器をはじめんじゃねーよ!!」と決め付けるのは見当違いで、貴殿が言うべき事ではない。

ヤマハの音楽教室に行けば小学生からOL、中高年まで「音符が読めないけど楽器をやりたい」という初心者が大量にいます。
そういう人らに「音符も読めないくせに楽器演奏をはじめるんじゃねーよ!!」と貴殿は言い放てるかしら??

貴殿が言う事に私は該当するので反論して差し上げます。
「テメーにそんな事を言われんでも、音符が読めない事ぐらい分かっとるわ!これから音符の読み方も学べば良いだけ。音符が読めんだけでテメーが俺が音楽が好きかどうか判断すんなや!ホンマに心と器の小さいヤツじゃのう!!」

私の考えは間違っているかしら??

質問した人からのコメント

2010/9/10 23:03:55

この回答に一番笑わせてもらいました(笑)
面白い回答たくさんありましたが、なんと言ってもバカとか言うバカですね。
あと、AKBのバンドスコアが無いと言ってるのに勝手に楽譜に変えてるバカですね~。
ピアノの楽譜はあるけどバンドスコアはないんですよ~。
バンドスコアと楽譜の違いもわからんクズが。
楽しかったで~す。
また回答お願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加