ここから本文です

鉄拳6のドラグノフについてアドバイスが欲しいです。 攻略サイト等でドラのロシ...

yman_novemberさん

2010/9/718:55:51

鉄拳6のドラグノフについてアドバイスが欲しいです。
攻略サイト等でドラのロシアンフックアサルトをガードさせ、大幅有利とするのが基本と書かれていたのですが、 有利を貰ったあとの有効な攻めの手だてが分かりません。

ガードさせた後皆さんはどの技を使いますか?

閲覧数:
2,201
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/900:15:14

ロシアンフックアサルトをガードさせた後はドラグノフ側が4フレーム有利ですので、ここから暴れる相手には発生13フレームのスイッチブレード・リッパー (3LP,RK)ですべてカウンターを取れます。(まあそうそう暴れる相手もいないとは思いますが…)
スイッチブレード・リッパーは2発目が上段で1発目ガード時にしゃがまれる恐れがあるので、やや難しいですが、なるべく1発目のヒット確認ができるといいです。

固まる相手には各種投げやシャープナー(2RP)、クリッピングスイープ(1LK)で崩していくのが基本です。
ただし、上級者だと投げは見てから抜けるし、クリッピングスイープも見てからガードできるくらいの発生なので、手堅くいくならシャープナーがいいでしょう。

相手からしたら-4フレームという硬直差では、横移動がかなり有効なので、上級者になればなるほど、横移動で様子見という手堅い行動を取るプレイヤーは多いと思います。
しかもドラグノフの技は横移動に弱い技が多く、とくに近距離では、右横移動をされると大概の技はさけられてしまいます。(アサルトは右横移動に若干強い為、中距離で左、近距離で右横移動するプレイヤー多し)

ですからドラグノフにとっては右横移動対策が重要です。
横に強い技としては
シャープナー 2RP
クリッピングスイープ 1LK
トスアップスラッシュ 4RK,LK
セレーションカッター 4LK

があります。シャープナーとクリッピングスイープは横移動と立ちガードに対応。
トスアップスラッシュはしゃがみガードと横移動、さらにはある程度の暴れと幅広く対応できますが、上手い相手だとガード時2発目をしゃがまれて浮かされます。
しゃがむ相手にはトスアップダウンイヤーカップと使い分ける必要があります。

まとめると
暴れ&しゃがみ→スイッチブレード・リッパー 3LP,RK

立ち&横移動→シャープナー 2RP、クリッピングスイープ 1LK、

ある程度の暴れ&横移動&しゃがみ→トスアップ連係
となると思います。

ただしバックダッシュには気をつけて下さい。

質問した人からのコメント

2010/9/11 16:56:25

回答してくださったお二方本当にありがとうございます!詳しくお答えしていただいて感激です。 是非とも実践してみますね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gindorizさん

2010/9/822:20:35

鉄拳に限らず、格ゲーは有利フレームをとったあとは中下等でガードを揺さぶるのが基本となります(鉄拳の場合は投げがあまり有効ではありませんが)ドラの場合はシャープナー(2RP)と言う優秀な下段(ただアサルトはガード時は4フレーム有利なのでライトゥー等で割り込まれますが)があるのでこれと各種中段を基本にLPRPLP等のカウンター狙いや様子見を混ぜればいいかと。
攻略サイト等を見ればすぐに解るような回答で申し訳ありませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する