ここから本文です

鉄拳6のドラグノフについてアドバイスが欲しいです。 攻略サイト等でドラのロシ...

yman_novemberさん

2010/9/718:55:51

鉄拳6のドラグノフについてアドバイスが欲しいです。
攻略サイト等でドラのロシアンフックアサルトをガードさせ、大幅有利とするのが基本と書かれていたのですが、 有利を貰ったあとの有効な攻めの手だてが分かりません。

ガードさせた後皆さんはどの技を使いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/900:15:14

ロシアンフックアサルトをガードさせた後はドラグノフ側が4フレーム有利ですので、ここから暴れる相手には発生13フレームのスイッチブレード・リッパー (3LP,RK)ですべてカウンターを取れます。(まあそうそう暴れる相手もいないとは思いますが…)
スイッチブレード・リッパーは2発目が上段で1発目ガード時にしゃがまれる恐れがあるので、やや難しいですが、なるべく1発目のヒット確認ができるといいです。

固まる相手には各種投げやシャープナー(2RP)、クリッピングスイープ(1LK)で崩していくのが基本です。
ただし、上級者だと投げは見てから抜けるし、クリッピングスイープも見てからガードできるくらいの発生なので、手堅くいくならシャープナーがいいでしょう。

相手からしたら-4フレームという硬直差では、横移動がかなり有効なので、上級者になればなるほど、横移動で様子見という手堅い行動を取るプレイヤーは多いと思います。
しかもドラグノフの技は横移動に弱い技が多く、とくに近距離では、右横移動をされると大概の技はさけられてしまいます。(アサルトは右横移動に若干強い為、中距離で左、近距離で右横移動するプレイヤー多し)

ですからドラグノフにとっては右横移動対策が重要です。
横に強い技としては
シャープナー 2RP
クリッピングスイープ 1LK
トスアップスラッシュ 4RK,LK
セレーションカッター 4LK

があります。シャープナーとクリッピングスイープは横移動と立ちガードに対応。
トスアップスラッシュはしゃがみガードと横移動、さらにはある程度の暴れと幅広く対応できますが、上手い相手だとガード時2発目をしゃがまれて浮かされます。
しゃがむ相手にはトスアップダウンイヤーカップと使い分ける必要があります。

まとめると
暴れ&しゃがみ→スイッチブレード・リッパー 3LP,RK

立ち&横移動→シャープナー 2RP、クリッピングスイープ 1LK、

ある程度の暴れ&横移動&しゃがみ→トスアップ連係
となると思います。

ただしバックダッシュには気をつけて下さい。

質問した人からのコメント

2010/9/11 16:56:25

回答してくださったお二方本当にありがとうございます!詳しくお答えしていただいて感激です。 是非とも実践してみますね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル