ここから本文です

解決済みのQ&A

やけどの水ぶくれは つぶれず完治することもありますか? 5日前(土)に うでをや...

osietekudasai0000000さん

やけどの水ぶくれは つぶれず完治することもありますか?
5日前(土)に うでをやかんでやけどし 翌日(日)には 直径2センチ弱の水ぶくれになりました。
その翌日(月)皮膚科にかかると つぶれた後の薬をもらい つぶれるまではそのままにして と言われました。
今日(水)は 水ぶくれの水も減り 赤かった皮膚も黒っぽくなってきました。
このまま つぶれず完治する場合もありますか?
また 潰した方が きれいに治ったりしますか?

• 質問日時:
    2010/9/8 10:15:33
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/10 13:57:54
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nasi3shouさん

他の回答者さんとは違う医学的な観点から述べますね。

水ぶくれの水はもともと体の中の組織液というものですから、
元気になれば水として体に吸収されていきます。
だから今日水が減ったのですね。
そのまま置いておけばつぶれずに完治する可能性があると思います。

そして、出来る限り水ぶくれをつぶさない方が良いと私も判断します。
なぜなら、潰して穴のあいた皮膚から細菌が入って化膿してしまうためです。
素人の安直な考えで潰すのは潰さないよりもリスクが高いです。
だから、その皮膚科医師もつぶれた後のための殺菌の薬を処方したのだと思いますよ。
潰したいならば医療機関にかかって清潔な状態で潰してもらいましょう。

水ぶくれならば通常2~4週間程度であとを残さずきれいに治ります。
しばらくは黒っぽい皮膚がついたままかもしれませんが、
皮膚のターンオーバーで黒い皮膚もはがれますのでご安心ください。
お大事に。

質問した人からのお礼

• 皆様ありがとうございました。子どもに破されてしまい 病院に行きました。今流行り?の分厚いラップ?のようなバンドエイドをはってもらいました。
  • コメント日時:2010/9/10 13:57:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

moriani503さん

年齢・性別・職業・生活環境・既往歴・病態の詳細が不明なのでご期待に添った回答にはなり得ませんが
熱傷に限らず治療はケースバイケースです。場所・場合・程度・時期によって柔軟性をもって判断するべきでしょう。同じ状態で同じ時期に同規模の同世代の医師に意見を求めても、被治療者からみれば全く別の回答が返ってくるでしょう。
ヴァーチャルな「知恵袋」もリアルな「臨床現場」もそういった意味では大差無いかもしれません。ただ、普遍的な事物だけは抑えておきたいところです。水疱の水はもともと身体内の組織液ですから時間経過と共に身体に吸収されていきます。そのまま置いておけばつぶれずに完治する可能性があると思います。自然に潰れて、あるいは潰して浸出液を出したけりゃ出すのも全くもって結構。ただし、火傷の場所やあなたの生活環境は高温多湿の季節柄、常在性微生物の増殖・活動が活性化しているでしょう。一方、あなたの身体内の免疫力・抵抗力は低下していることでしょう。細菌感染した場合のリスク計算ができるなら苦労ありません。
今夏は花火での火傷、虫刺され痕からの「とびひ」こと伝染性膿痂疹の方、多いです。いずれも傷ついた皮膚の表層に常在性細菌の黄色ブドウ球菌、または溶連菌が感染するために発症します。最近は有名なメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)による伝染性膿痂疹が増加し治療に手間取ることが多くなりました。症状の出方も水疱性膿痂疹と痂皮性膿痂疹の2つで悪化すると二次被害です。

①創面に細菌は定着しているが創感染を起こす能力がなく,創感染が起きていない
②細菌数が(何らかの原因で)増加
③細菌が創感染を起こす能力を獲得
④創感染が起こる

自然に放置して破れた場合に浸出液を膿、炎症性崩壊物と誤認しない様にしましょう。過酸化水素系の消毒液を使うと化膿したようにしか見えませんから。
以上、お大事に。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/9/10 00:50:04
  • 回答日時:2010/9/10 00:41:14

pontaro_mさん

つぶしてはダメです。
治り方の早さも痕も全然違います。
なので、潰したい気持ちもわかりますが、我慢なさってください。
どうぞお大事になさっていください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する