ここから本文です

真田幸村(信繁)の子孫についておしえてください。 男系は残っているのですか?

bear20100810さん

2010/9/1118:36:11

真田幸村(信繁)の子孫についておしえてください。

男系は残っているのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
123,862
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1119:35:36

すでに別の回答者が答えていますが、大阪の役の際に真田信繁の娘が嫁いでいる関係で二男他を伊達政宗家臣の片倉重長(小十郎)に預けています。
預けられた息子は片倉家の子供として育てられ片倉守信の名乗り、二代目辰信の代より真田姓を名乗るようになりました。

他家から養子が入ったり、分家からの養子で男系が復活したり、なんやかんやあるようですが現在では仙台真田家の男系子孫は途絶えているようなかんじですね。
http://www.kakeiken.com/report004-2.html

ちなみに現当主の真田徹氏が管理するHPです。
http://www1.odn.ne.jp/cah49810/papa/index.htm

質問した人からのコメント

2010/9/17 21:29:31

降参 みなさんありがとう

「真田幸村 子孫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kudaraji573さん

2010/9/1121:08:13



残ってはいますが、他家から養子が入っている為純粋な意味で血統を伝えている家は無いようです。

男系の家系が続いている皇室って、凄いですよね。

2010/9/1119:27:12

残っていますよ。真田姓は、現代にも続いています。私の友人の一人がそうです。真田幸村の直系の子孫で、真田姓です。家紋は六文銭です。その人達のプライバシーにかかわるから、詳しく書くのはやめておきますが、親戚の家には鎧なんかもあるそうです。

oosiamaさん

2010/9/1119:01:41

詳しくはわかりませんが、
真田信繁には早世した子をいれて四男五女いるとされています。
女子
あくり - 蒲生郷喜室
おかね - 石川貞清室
なほ - 岩城宣隆室
阿菊 - 石合重定室
於市 - 早世
阿梅 - 片倉重長後室
男子
真田幸昌(豊臣秀頼が自害したときに切腹)
真田守信(片倉守信と改名し仙台藩士となる。子の辰信の代に、「既に将軍家を憚るに及ばざる」と内命を受け真田姓に戻る。仙台真田家は現在まで続いているそうです。)
三好幸信(真田姓を名乗れず、外祖父三好秀次の三次姓を名乗る。出羽亀田藩士となる。)
石田之親(細川国弘(石田国弘)の養子となる。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。