ここから本文です

解決済みのQ&A

初心者でもプログラミングを始められる、HTML5/CSS3に関するよい書籍を教えてくだ...

babyonrailsさん

初心者でもプログラミングを始められる、HTML5/CSS3に関するよい書籍を教えてください。

将来SNSなどのウェブサービスを創りたいと考えているプログラミング初心者です。
RubyやPHPなどのプログラミング言語の書籍を本屋で探してる時に、友人から『ウェブサービスを作りたいならHTMLやCSSから始めるといい』というアドバイスをいただきました。
質問①そもそも私の友人からいただいたアドバイスは正しいのでしょうか?
ウェブサービスの開発に関して調べていると、本格的なサービスを開発するためには、HTMLやCSS、RubyやPHP、IllustratorやPhotoshop、etc.、などを覚える必要ばあるみたいなのですが。。。(覚えることが山ほどあるみたいなので、既存のサービスを開発してきた人たちが凄いです!)

HTML5/CSS3に関して調べていると、HTML5とCSS3はそれぞれの最新版みたいなのですが、
質問②私のようなプログラミング初心がHTMLを始めるのと、HTML5を始めるのとでは違いがあるのでしょうか?
又、HTML5/CSS3に関する書籍がまだ少ないようなのですが、初心者にお勧めのHTML5・CSS3に関する書籍(洋書可)などがございましたら、是非教えていただければ幸いです。

補足
Googleなども注目しているHTML5ですが、やはり最新版なだけに、既存のHTMLよりも最新版のHTML5を勉強したほうが、将来的にためになるのでしょうか?(Adobe FlashやSilverlightの必要がなくなる、など)
  • 質問日時:
    2010/9/13 12:37:53
  • 解決日時:
    2010/9/28 08:04:11
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zwigooさん

【補足への解答】
>Googleなども注目しているHTML5ですが、やはり最新版なだけに、既存のHTMLよりも最新版のHTML5を勉強したほうが、
>将来的にためになるのでしょうか?(Adobe FlashやSilverlightの必要がなくなる、など)

HTML5は、今現在策定中(草案段階で2012年3月頃2012正式)の規格なので完全に普及するかも定かではありません。
各ブラウザの対応度もIE8やFireFoxでも出来ることできないことが違いますしIE6や7だと表示もできません。でもIE6や7は現役(私の情報だと全体の20%程度)なんです。少なくともIE6や7はXPのPCが使われなる2015~16年ぐらいまで生き残ると思います。

・HTML5.0は歓迎されない?
http://www.html5-guide.com/coming/unwelcome.html
・Flashだとここまでできる! HTML5とFlashの機能比較
http://clockmaker.jp/blog/2010/02/flash-vs-html5/

まぁ、、Flashにしか出来ないこと、HTML5にしか出来ないことがありますので今後も組み合わせて使われていくことになるでしょう。ただ、Flashの方がフットワークが軽いバージョンアップが楽って事もありますのでFlashの方が新機能としては有利です。
Silverlightの普及度はどうなんでしょうね?私は実感できません。

結局のところ、勉強としてHTML5をやるならHTML4も5も両方理解していないとサイトなど作れません。そして、しばらくの間はHTML4のユーザーにもちゃんと表示されるように作る必要があるわけです。今サイト作るならHTML5ではなくFlashを使えば済む問題ならFlashを使いませんかって話になるでしょうしね。
Googleとかは5年ぐらい先を見て行動しているでしょうが、個人である質問者さんはそんな先の事だけを考えているのですか?つまり、HTML5が普及した5年ぐらい先の未来にしかサイトを作らないおつもりですか?(普及するかも分かりません)
新しいHTML5をやるのは悪いことではありません。私が書いた事を理解した上でやられる分には良いことだと思いますので、ぜひHTML4と5の両方を勉強されることをお勧めします。

ちなみに、HTMLやCSSプログラミング言語ではありません。マークアップ言語です。

【最初の回答】
IllustratorやPhotoshopは絵をかくソフトです。別に絵を書ければ何を使っても構いません。
特にIllustratorは専門性が高いソフトで、ロゴやらパッケージデザイン等を作る人が使います。
必ずしもWEBアプリを作る人がグラフィックを担当しなくてはいけないって事はありません。
プロの場合は完全に担当が分かれていますよ。
RubyやPHP ・・・ WEBプログラマ
HTML,CSS,絵を描く ・・・ Webデザイナー。
一人でやるなら全部担当しないといけませんが。

質問①と質問②
HTML、CSSは最低限の知識です。
WEBプログラマなら基本的なことは誰でも理解しています。
ただし、HTML5は現在策定中の仕様で流動的なので初心者が学ぶことはおすすめしません。
それに相当仕様的に飛躍しているので混乱すると思います。
それよりはお金に余裕があるならFLASHを覚えたほうが良いでしょう。

覚えたほうが良い事。
・HTML、CSS
・javascript(Javaとは違う言語です)
・FLASH(有料なので余裕があれば)
・Photoshop(有料)かGIMP2(無料)
・WEBアプリ開発言語のRuby,PHP,Python,Javaはお好みで。ただしレンタルサーバ毎に使える言語は限定されます。
RubyやPHPが利用者が多いので情報が多いです。
Javaはより高度なサーバ向けです。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/9/13 14:48:12
  • 回答日時:2010/9/13 12:53:45

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する