ここから本文です

カトリックに質問 なぜ女性司祭は認められないの?女性教皇はだめ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

secular2004jpさん

2010/9/1411:32:21

カトリックに質問
なぜ女性司祭は認められないの?女性教皇はだめ?

閲覧数:
544
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebisu7786さん

2010/9/1414:11:36

これは非常に簡潔なバチカンの回答があります。

「使徒に女性がいないから」だそうです

牧師と違い司祭は使徒の後継、祭壇の生贄を更新するもう一人のキリストです。

そういった意味で

使徒も救世主も女性でないのでその後継も女性であってはいけないと、
バチカンは考えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akkey822さん

2010/9/1413:10:08

教会法という、カトリックのルールで、現在、聖職(助祭・司祭・司教)に就けるのは男性のみと定められています。
また、教皇は教皇選挙(コンクラーヴェ)で決まるのですが、投票権・被選挙権のある枢機卿も聖職者ですので、男性のみと言う事になります。