ここから本文です

ラミカの作り方についての質問です。100知恵コイン差し上げます

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

miku7167さん

2010/9/1512:35:46

ラミカの作り方についての質問です。100知恵コイン差し上げます

同人活動を始めてラミカを作ることになったのですが、ラミカ制作についての知識が全然ないので質問させていただきます。

ラミカの元絵を描いてカラーコピーしようと思っているのですがふつうのコピー紙で平気ですか??コピー紙だとラミカにしたときぺらぺらになったり発色が悪いのではないかと心配で・・・

文房具店でラミネートサービスを行っているので、そこで加工しようと思っているのですがその時プラスチックフィルム?は100均などで買って持っていけばいいのでしょうか?

ラミカの元絵はコピック・水彩絵の具の着色で平気ですか?デジタルは無理ですがほかにおすすめの画材があったら教えてください<(_ _)>

補足ラミネ―タ―を買うのは学生のためキツイので、もし綺麗にできるならラミネ―タ―不要のラミネートフィルムを使おうかと思うのですがそれだとすぐ仕上がりが悪かったりしますか??

閲覧数:
3,940
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vjid_dij_vさん

2010/9/1609:27:28

普通のコピー紙でも出来るけど、厚さが足りない。
そういう時は色画用紙とか厚みのある特殊紙を台紙にして
貼り付けて切り抜くときれいに出来るよ。
裏も透けないしな。
店に頼む時、貼り付けたものでもOKか聞いてみ。
あと、薄い紙はラミネーターでちゃんと圧着されなかったり
つまりやすくなるので注意。

ラミネートフィルムサービスは、その店が持ち込み可なのか
フィルム込みのサービスなのか確認した方がいい。
100均の熱圧着タイプは市販のよりちょっと薄くて仕上がりに差が出る。
名刺サイズくらいで切り抜くときは切りやすくていいけど。

コピックや水彩絵の具で塗るとだいぶ色が変わるし、
コンビニのコピーは店によって当たりはずれがある。
蛍光色なんかはあまり使わないほうがいいし、
明暗の差を少なくしないときれいに出ないよ。

ラミネーター不要のフィルムの方が、枚数が少なく割高だし、
切抜きには向かない。
むしろ、熱圧着フィルムの方が割安。
俺は、高校時代小さいラミカはアイロンで作った。

アイロン台に厚紙しいて、ラミカ置いてさらに上に台紙と手ぬぐいしいて
片側から空気入らないように丁寧にかける。
温度は中温くらい。高温だととける。
慣れるまで何枚か犠牲にしたけど、慣れるとラミネーターで作るより早い。

工夫次第でどうにでもなるよ。

今はラミカ作んないけどな。アイロンかけはする。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

from80toさん

2010/9/1521:28:59

カラーコピー機ですが、自宅にあるのでしょうか?

コンビニ等の場合、紙は専用紙がセットされているはずです。
再現性の良いコピー機だと、コピックの場合色ムラ(塗りムラ)
まで出てしまうかもしれません。


ラミネート加工ですが、文具店などの場合熱着タイプになる
と思います。フィルムにパウチするものを挟み、機械に通し
てフィルムを溶着させます。熱が加わるので感熱紙などは
加工できません。この場合だと大抵はフィルム代込みでの
加工料になるかと。
100均などで売っている圧着タイプは、フィルムの内側面に
糊が有る「透明なシール」みたいなもんです。

文具店などを利用するのであれば、お店に確認すればよい
と思います。熱着で持ち込みですと、フィルムの厚みを指定
される可能性もあります。安いフィルムは薄いので、機種に
よっては巻き込みが怖いので嫌がるかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

itsu_mizさん

2010/9/1518:42:38

コピー用紙でも構いませんが、その前に「コピックや透明系の水彩絵の具の着色は、コピーでは再現しにくい」です。

コピックには蛍光色を含んだものが多く、蛍光色はスキャナーでは読み取れない(コピー機も原理は同じです)ので、色目がかなり変わります。
水彩絵の具も、透明水彩の様な微妙な色彩は、再現が難しいです。
これは、コピーのトナーが粉末(不透明)だからで、使うなら不透明水彩やポスターカラー、アクリル絵の具のような不透明な画材が無難です。

また、その文具店のラミネートサービスは、持ち込みが可能なのでしょうか?
まずはそれを店員さんに確認して下さい。
店によっては、その店で購入した場合という条件がついているかもしれませんので。
「プラスチックフィルム」は「ラミネートシート」と言います。
普段はぺらぺらですが、熱をかけると固くなりますので、百均で売ってるもの&コピー用紙でも十分です。
(私はもう少し厚手のマット紙を使いますけどね。自宅のインクジェットカラープリンターを使いますので)

今後もラミカを作られるのでしたら、やはり自分用の「ラミネーター」の購入をお勧めします。
はがき大のものを作れるものなら、2000〜3000円くらいで売っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hasupass555さん

編集あり2010/9/1520:57:02

光沢紙のほうが良いとは思いますが普通のコピー紙で問題ないですよ
単純に透明のフィルムシールを上から貼るだけですので…
片側がプラスチックなので安物でもなければペラペラって事はないと思います。
多分その文房具屋で買ったものをラミネートしてくれるので他所で買った物を持ち込むのはNG出されるのでは?
基本的に気泡に注意が必要なだけで100均の買って自分で作れますので一度試してみて下さい。

ラミネ―タ―不要のラミネートフィルム(100均で売っているようなもの)はプラ板とフィルムシールの間に紙を挟む形になるのでアニメ系ショップで売られているようなヒートプレスした物とは質感が異なりますので例えば切り抜いて★型とか●型にするのは向いていません。
1枚100円じゃコストが高いと思うのでラミネーターを買うに越したことはないかとは思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する