ここから本文です

解決済みのQ&A

PIB-PETとSPECT検査の違いについてお教えくださいm--m

cocopjtresorさん

PIB-PETとSPECT検査の違いについてお教えくださいm--m

わたくしは、化学物質過敏症、と診断されており、様々な症状で、今後の不安を抱えていますが
最近知り合ったアメリカ人女性、某有名大学病院エマージェンシーセンタ^勤務のナースをしていた方から
SPECTが有効ではないかと聞き、
現状の不都合の原因についてきちんと調べたいと想い、是非検査を受けたいと思っていたのですが
つい先ほど、PIB-PETという検査についての記事を読み、
SPECTに近いのでは、と思ったのですが、
両者の大きな違いについて判りやすくお教え頂けますでしょうか?
紹介状を、現在受診している医師に依頼する為、出来るだけわかりやすくお教え頂けましたら
大変助かります。
当方医学には興味は御座いますが、あくまでも素人ですので、
専門用語と合わせて判りやすい説明もいただけたら、と存じます。
ワガママばかりになりますが、どうぞ宜しくお願い致しますm--m

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2010/9/15 14:13:15
  • 解決日時:
    2010/9/19 07:16:06
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ganiosan413さん

生きている患者の全脳のβアミロイド蓄積状態を網羅的に調べ、定量的なデータを得ることができる方法として、PIB-PETが注目を集めている。PIB-PETを用いると、脳内の糖代謝を見るFDG-PET検査に先駆けて、超早期にアルツハイマー病を診断できる可能性を示した。・・・
PETの中でも特殊の分類に入ります。
SPECTでも脳であればI123-IMPだったり99mTc-ECD、99mTc-HMPAOだったりと・・
難しいので簡単に・・どちらも代謝等がわかる検査でSPECTの施設の方が多くあります。
使用する核種の違いにより似てますが違う検査と思ってください。
PETの方が機器原理等で感度が高くより詳しくわかる等。と言えばいいでしょうか?費用も高額だったりします。
PETとSPECTの違いは他のサイトでもみる事はできますよ! (^-^)

質問した人からのお礼

• 降参御礼が遅くなり失礼致しましたm(__)mMCSにはSPECTが適切と判断しましたので、医師の提案もありやはりSPECTを受けるつもりです^^
    迅速なご回答有難う御座居ました!
  • コメント日時:2010/9/19 07:16:06

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する