ここから本文です

中一 理科 植物のつくりの単元で、種子植物から始まる植物の分類表のようなものを...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

beesister_milkさん

2010/9/1519:34:30

中一 理科 植物のつくりの単元で、種子植物から始まる植物の分類表のようなものを書いたときに、例にあげる植物や花を書くのが苦手です。

例えば単子葉類で合弁花類の花を、下の中から選びなさいと言われたときに、たくさんの花の名があげられていても、どれをどこに当てはめていいのかが全く分かりません。そういった問題によく出てくるパターンの花が、どの植物に当てはまるのかをきっちり覚える事が大事だと思うのですが、花の種類を全て覚える事は無理なので、「中学一年の理科、植物の単元」によく出てくる花や植物をより詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
992
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1522:33:28

ボクは小学生でしゅが…

じぇんぶ、詳しく書いてもイイのでしゅが、中学生用の理科図表にキチンとのっていましゅよ。
また、小学生用の理科の参考書にも詳しく解説しゃれていましゅ。

質問した人からのコメント

2010/9/16 18:29:38

感謝 有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/9/1520:27:40

「中学一年の理科、植物の単元」って言っても教科書をだしてる会社によって出てくる植物が微妙に違うのでは・・・

文字のみの情報で、この植物は○○類で双子葉で離弁花で~とイチイチ覚えていくことには限界があります。
というか苦行にしかならないでしょう。

実物を観察して、イメージを身につけていくほうが楽だし記憶に残ります。
参考書を閉じて、ポケット図鑑をもって屋外に出てみましょう。
また、図鑑を見ているだけでも楽しいものですよ。

例えば、何百種類もあるポケモンの名前や属性・技を覚えている子供がたくさんいるのは、ガリ勉したからではなく、興味を強く抱いてゲームの中で経験して、いつのまにか全て覚えてしまっていたのでしょう?
これは勉強だけではありませんが、「好きこそものの上手なれ」です。

また、コツとしては、植物を数段階でグループ分けしてみることですね。
似ている生物のまとまりとして「科」という分類の階級がありますよね。
アブラナ科というグループにはダイコン、キャベツ、アブラナ、ナズナなどが含まれます。そしてアブラナ科は全部双子葉類で離弁花です。
ナズナ-離弁花、と一種一種対応して覚えるのではなく、アブラナ科は全部離弁花、キク科は全部合弁花というふうにグループごとに覚えたほうが楽です。あとは個々の種がどの科に属するかを把握していけばいいのです。
同じ科に属する植物はよく似ている特徴を持っていますから、そこで実物の観察という経験が役立ちます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する