ここから本文です

教習所(公認と非公認)について素朴な疑問です。 公認の教習所は、各都道府県の...

質問者

kk00838200さん

2010/9/1623:34:22

教習所(公認と非公認)について素朴な疑問です。

公認の教習所は、各都道府県の公安委員会に許可申請し、 認可されて「技能試験免除」や「教習制度」が認められると思うのですが、それは設立する時点で申請するのでしょうか?

それとも、最初は皆、非公認教習所で幾つかの条件が揃って初めて許可申請でき、公認されるものなのでしょうか?

恐らく前者が正しいかと思いますが、非公認教習所は今後も「非公認」のままで、その役割(言わば、一発試験のための練習場)を担っていくという、公認教習所とは違った意図で経営がなされているという解釈でよろしいでしょうか?


余談ですが、公認の方が一般的ですし、非公認より圧倒的に儲かってそるイメージがあります(実際そうなのでしょうが・・・)。

閲覧数:
433
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1623:54:31

後者が正解ですよ。ご質問にある「公認」とは、正式には「指定自動車教習所」と言います。公安委員会が定める①物的基準(コースや車両等)②人的基準(指導員や検定員等)③運営的基準(教習カリキュラム等)という3つの基準があります。この全てが満たされていて、かつ受験者の合格率が90%以上にならなければ、公安委員会が行う技能試験と同等であると認められない為、指定は取れません。指定自動車教習所を卒業した場合に、技能試験が免除される理由はここにあります。
反対に「非公認」というのは、「届出自動車教習所」と言います。上記①~③までの基準を満たしていない為、公安委員会が行う技能試験免除等はありません。一般受験者向けの練習施設という位置付けです。
余談の件については、経営者ではない為、ハッキリとしたことは分かり兼ねます…。

質問した人からのコメント

2010/9/23 12:16:55

驚く 私も「合格基準等の条件が揃えば・・・」的なことを聞いことはあったのですが、何せ私の県(茨城)には非公認教習所が一ヶ所もないため、設立当初から公認されると思い込んでしまい、非公認として設立するというイメージが沸きませんでした。

teresa_to_creaさん
詳しく教えていだだきありがとうございます。

takae5294さん
普通二種より先に大型二種の教習制度が設けられたのは初耳です(驚)

お二方、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takae5294さん

編集あり2010/9/1623:46:31

私が知り合いの非公認勤務の方に訊いた話なんで正解かどうかは知りませんが、最初は非公認(届け出校)として運営、認可された後指定前講習という事で、希望車種を10人連続一発合格の実績が達成されたら、その車種に関して技能免除となるそうで。
ですので、その知り合いの教習所では、普通二種より大型二種の方が先に技能免除になると言う逆転現象がありました。

それとは別にハナから「非公認のみ」で運営し、安いという売りで集客する所もありますし、考え方はそれぞれかと。

公認の方が儲かってるかと言えばそうでもないそうですよ。とにかく公認は条件が厳しいので投資が相当必要だそうだし。少子化で教習所がどんどん淘汰されていっていますしね。

警察官僚の天下り先の一つとして教習所が存在してたりもするので、そういう人が勤めている教習所は結構優遇されるとか・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する