ここから本文です

馬油には育毛効果があるとの噂を聞いたので、毎晩頭皮にソンバーユを薄く塗って寝...

go_sggk_savingさん

2010/9/1701:35:39

馬油には育毛効果があるとの噂を聞いたので、毎晩頭皮にソンバーユを薄く塗って寝ているのですが、効果は見込めるのでしょうか? 自分は元々脂性なので、シャンプーは無添加石鹸シャンプーを使い、油分をしっかり落とすことを第一としているのですが、洗髪後、馬油を塗るので結局頭皮はベタつきます。馬油なら大丈夫なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,945
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwmrhdysさん

2010/9/1701:51:11

>馬油には育毛効果がある
ありまえん。

>効果は見込めるのでしょうか?
保湿効果以外には認められないでしょう。逆にカブレルたり、アレルギー性皮膚炎を起こす可能性もあります。

>油分をしっかり落とすことを第一
皮膚科でそのような指導を受けましたか???
皮膚の炎症を誘発しやすくなるような気もします。
頭皮の不潔~清潔は発毛に関係ありません。

掟で髪をまったく洗わない部族があるのですが、別段禿げは多くないようです。手術などの影響で1ヶ月間ほど頭を洗えない患者さんもいますが、別段脱毛に悩むこともありません。

あまり余計なことをしないほうがよいですよ。男性の若はげには、専用の薬が開発されています。保険は使えませんが、私のところでも、5人ほどの患者さんに投与しています。費用ですが、薬剤料だけで8000円~9000円というところでしょうか?

円形脱毛症などは、皮膚のアレルギーが原因ですので、皮膚科で光療法をしてもらったり、ステロイド投薬をしてもらってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

from_kagonmaさん

2010/9/1921:32:32

馬油は化粧水より肌への浸透性が高く、保湿性に優れてます。昔から火傷跡に塗ったりして来ました。
皮膚を柔らかくしたり正常化する働きがあります♪それによって、発毛する人もいます。禿てる人は頭皮が硬いので。

確かに油はベタベタが酷いです。馬油は浸透性が高いので、シャンプー前に使うやり方もありますよ♪油で皮膚脂を浮かせて洗い流すやり方です☆

ちなみに西洋ではオリーブ油です。オリーブ油や馬油を薄く塗って浸透させながらマッサージ。その後洗髪してる方も多いですよ☆☆☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する