ここから本文です

馬油には育毛効果があるとの噂を聞いたので、毎晩頭皮にソンバーユを薄く塗って寝...

go_sggk_savingさん

2010/9/1701:35:39

馬油には育毛効果があるとの噂を聞いたので、毎晩頭皮にソンバーユを薄く塗って寝ているのですが、効果は見込めるのでしょうか? 自分は元々脂性なので、シャンプーは無添加石鹸シャンプーを使い、油分をしっかり落とすことを第一としているのですが、洗髪後、馬油を塗るので結局頭皮はベタつきます。馬油なら大丈夫なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwmrhdysさん

2010/9/1701:51:11

>馬油には育毛効果がある
ありまえん。

>効果は見込めるのでしょうか?
保湿効果以外には認められないでしょう。逆にカブレルたり、アレルギー性皮膚炎を起こす可能性もあります。

>油分をしっかり落とすことを第一
皮膚科でそのような指導を受けましたか???
皮膚の炎症を誘発しやすくなるような気もします。
頭皮の不潔~清潔は発毛に関係ありません。

掟で髪をまったく洗わない部族があるのですが、別段禿げは多くないようです。手術などの影響で1ヶ月間ほど頭を洗えない患者さんもいますが、別段脱毛に悩むこともありません。

あまり余計なことをしないほうがよいですよ。男性の若はげには、専用の薬が開発されています。保険は使えませんが、私のところでも、5人ほどの患者さんに投与しています。費用ですが、薬剤料だけで8000円~9000円というところでしょうか?

円形脱毛症などは、皮膚のアレルギーが原因ですので、皮膚科で光療法をしてもらったり、ステロイド投薬をしてもらってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル