ここから本文です

八方美人の反対語って、あるんでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/6/613:42:47

八方美人の反対語って、あるんでしょうか。

閲覧数:
1,530
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/614:11:46

対義語なら、八面玲瓏になるそうです。

八方美人は、どの点から見ても欠点のない美人もさしますが、
誰に対しても愛想を振りまいている人を軽んじて言う言葉です。

八面玲瓏は、どこから見ても美しいとか、心中に少しの曇りも無く、
わだかまりの無いさまをいいます。

意味の後者をさして、対義語というのでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/618:51:24

八方スチロール。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/6/613:46:21

八方醜女???????????????????????????わかりません