ここから本文です

「命短し 恋せよ乙女」とか 「夜は短し 歩けよ乙女」・・・ というフレーズを...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bptdktccさん

2010/9/1815:13:06

「命短し 恋せよ乙女」とか
「夜は短し 歩けよ乙女」・・・

というフレーズをよく聞きます。
あのフレーズはもともと何という言葉だったのでしょうか。
気になります・・

元祖(?)の言い回しがわかる方教えてください。

閲覧数:
3,441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhh4657さん

2010/9/1815:17:17

ゴンドラの唄 》
吉井勇作詞・中山晋平作曲



-------------------------

いのち短し 恋せよ少女(おとめ)
朱(あか)き唇 褪(あ)せぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に
明日の月日は ないものを

いのち短し 恋せよ少女
いざ手をとりて 彼(か)の舟に
いざ燃ゆる頬を 君が頬に
ここには誰れも 来ぬものを

いのち短し 恋せよ少女
波に漂(ただよ)う 舟の様(よ)に
君が柔手(やわて)を 我が肩に
ここには人目も 無いものを

いのち短し 恋せよ少女
黒髪の色 褪せぬ間に
心のほのお 消えぬ間に
今日はふたたび 来ぬものを

質問した人からのコメント

2010/9/18 15:21:07

降参 お二人ともありがとうごさいました。
よくわかりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nezukajiriさん

2010/9/1815:17:19

大正時代にヒットした歌です。
題名は「ゴンドラの歌」でした。

詳しくはコチラ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E...