ここから本文です

レーダー探知機は、本当に覆面パトに有効なのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wuperpapaさん

2010/9/1912:42:35

レーダー探知機は、本当に覆面パトに有効なのですか? 先日高速道路で、目の前で覆面がスピード違反の車を捕まえてました。
うちの車には、レーダー探知機が載せてあるのですが、全く反応してませんでした…。(ユピテルのyera433siという機種です。)
近くで覆面がスピードを測定していたら、何らかの反応がないとおかしくないのかと思ったりしたのですが…。

覆面の取締に対して、レーダー探知機は有効じゃないものなのでしょうか??

補足えっ。。。では、道警のパンダパトカー(別に北海道に限らないですが、特に派手にやりすぎなので挙げただけです)が道端で、車載レーダーで狙い撃ち測定してるのとかについてはどうなんでしょう?それ位はキャッチしてくれますよねぇ。。。もしかして、これもダメ??じゃないですよねぇ??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mondo_n707さん

2010/9/1913:39:53

レーダー探知機の、仕組み・原理を少し勉強すれば理解できる内容です。
レーダー探知機とは、その名の通り速度違反取り締まりに使われる「レーダー波(電波)」をキャッチするものです。
従って、覆面パトカーがレーダー波を発しているなら、キャッチする可能性があります。

しかし、レーダー波は指向性が強く、一方方向にしか届きません。
レーダーが探知機とは逆の方向に向かって発射されてもキャッチできません。
覆面パトカーでの追尾式取り締まりの場合でレーダー波自体を使っていなければ無意味です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/10件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2421:34:14

覆面パトは無理でしょうねー。

そこそこのレーダー探知機を一応つけていますが、高速でしっかり覆面に取り締まられました。
レーダーが反応した時は、すでに後ろで赤ランプが回ってました(笑)

前はねずみ捕りで他の車が測定されていたら、離れてても反応していましたが最近ねずみ自体遭遇しないので・・・
現在もオービスやステルス・Hシステムに反応はしてますが過信はしてません。

たまに煩いと電源切っちゃいます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

awtdjjさん

2010/9/2107:40:09

全く使えないので それよりも全方向の赤色灯に反応する装置を取り付けた方が ましですよ

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ak12silverさん

2010/9/2007:24:07

補足について:
狙い撃ち(ステルス)に関しては、計測開始と同時にレーダーが
反応します(Xバンド対応のレーダーであれば)。が、反応と同時に減速しても
間に合わない事がほとんどです。
何故間に合わないかというと、明らかにスピード違反と思われる車のみを
狙い打つからです。大したスピードで走ってなければ狙われません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/9/2003:24:43

>レーダー探知機は、本当に覆面パトに有効なのですか?
いいえ。
全くの無力です。

追尾する場合、レーダーは使う必要が無いので、レーダー探知機は反応しません。
カーロケーションシステムの探知については、某事件で悪用されたのをきっかけに傍受できないデジタル方式に変更されたので、現在では反応しません。

ですから、覆面パトに対しては全くの無力。

ついでに、
有人で実施している速度取締に対しても、全くの無力ですよ。

>車載レーダーで狙い撃ち測定してるのとかについてはどうなんでしょう?
一応、反応はします。
しかし、狙い撃ちをされた時点で速度の測定が終了しているので、
狙い撃ちされ、カーレーダー探知機が反応してから速度を落としても間に合いませんよ。
探知機が反応した時の速度が、測定済みなわけですから。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

solty1126さん

2010/9/1920:45:07

最新のレーダーでも
覆面には 無意味です。

商品には
後方も感知すると
ありますが 全くの嘘です

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する