ここから本文です

解決済みのQ&A

Access2010でマクロの解除をしたいのですが、2007と違いどのようにすればいいのか...

ochiai77777さん

Access2010でマクロの解除をしたいのですが、2007と違いどのようにすればいいのかがわかりません。
どなたかお教えいただけますでしょうか?

補足
ごめんなさい!「マクロの解除」ではなく「マクロを有効にする」でした!
2007で使っていたソフトを2010で使いたいのですが、勝手が違いわかりません。
よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2010/9/21 14:54:32
  • 解決日時:
    2010/9/24 20:03:00
  • 閲覧数:
    5,547
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_no_ho_do_si_ra_zuさん

> 「マクロを有効にする」でした!



2010 の場合も、2007と同様に Access のオプションで設定ができます。

Access の画面左上にある、赤紫色の[ファイル]タグをクリックします(2007 では、丸いボタンがあった場所です)。

画面が切り替わったら、左にあるメニューの下から2番目にある「オプション」をクリックします。
[Access のオプション]ダイアログが表示されるので、左側のメニューの一番下にある「セキュリティセンター」をクリックします。
右下にある、[セキュリティセンターの設定]ボタンをクリックします。

[セキュリティセンター]ダイアログが表示されたら、左側のメニューの真ん中あたりにある「マクロの設定」をクリックします。
ここで、マクロの設定が行えます。

また、左側のメニューの上から2番目の「信頼できる場所」で、信頼できる場所(フォルダ)の加除訂正が行えます。





> マクロの解除をしたいのですが

これは、マクロから特定のアクションを削除したい、ということでしょうか?

もし、そうなら、マクロをデザインビューで開きます。
右の方に出ている[アクションカタログ]が邪魔なので、右上の×をクリックして閉じます。

削除したいアクションをクリックすると、一番右に×印が表示されるので、これをクリックすれば、そのアクションを消去できます。
If文も、同じ方法で消去できます。




あるいは、コマンドボタンなどのイベントに割り付けられている埋め込みマクロを消去したい、ということであれば、そのイベントを選択し[埋め込みマクロ]と表示されているのをデリートキーで消去します。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/22 21:21:01
  • 回答日時:2010/9/21 21:57:25

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました!助かりました。
  • コメント日時:2010/9/24 20:03:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ev38t3g023367hさん

外れてたらごめんなさい。

以下の設定を確認されてください。

ファイル → オプション → セキュリティセンター → セキュリティセンターの設定 → マクロの設定 → 「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」を選択し、OK

確認後、一度ファイルを開き直してみてください。

すると、開く際にポップアップバーが表示され、「コンテンツの有効化」というボタンをクリックすることでマクロが有効になるようになっていますが…