ここから本文です

伝票の貸方と借方ってどっちがどっちだかいつも迷います。 簡単な覚え方を教えて...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/6/918:40:16

伝票の貸方と借方ってどっちがどっちだかいつも迷います。
簡単な覚え方を教えて下さい。

閲覧数:
14,277
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/920:29:51

会社の事業は「人から借りて」きて、「ひとに貸し」ます。

まず人から借りてこないと貸せないわけです。

だから、横書きで
先に(左に)「借方」でお金を作って
後に(右に)「貸方」お金を貸す。

福沢諭吉が、借り方、貸し方という言葉で簿記を紹介したと何かで読んだことがあります。

借り方には摘要欄に お金を借りた人名と金額
貸し方にも摘要欄に お金を貸した人名と金額

を記録してバランスをみていたと思います。。

わたしは、これで借方、貸方の左右を覚えました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/922:07:02

会社の設立時には、資本を貸主(貸方)から現金で借りて(借方)営業活動を開始した。などいろいろな覚え方がありますが、習うより慣れろ、の世界です。まずは、仕訳伝票の綴りを見たり、自分で仕訳を発行してみたら如何でしょうか。

マージャンと同じで、一つ一つを完全に理解して、考えようとすると頭が痛くなります。
基本的なルールの入り口だけを覚えて後は実践あるのみで、解からないときには教科書を見て仕訳を起こす。これの繰り返しで体で覚えたほうが早いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/920:01:30

ほんとそうですね。

普通「お金の貸し借り(かしかり)」っていいますよね。
簿記の場合は「借り貸し(かりかし)」って逆にして覚えてます。
左側が借り、右が貸し、です。

今でもすっと思い出せず、いったん思い出す作業をしています。

苦手です・・・^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qbmhm972さん

編集あり2005/6/919:57:00

貸し方勘定|a credit account(略CR-右側)

借り方勘定|a debtor account(略DR-左側)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/918:47:05

ひらがなで「かり方」と「かし方」って考えてみて下さい。
『り』と『し』しか違いませんけど
『り』は左に、『し』は右に線が向いてますよね?
それで「かり方」は左、「かし方」は右って私は覚えました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/918:45:01

利き腕が右なら右手から貸して、左手から借りると覚える。

野球のボールと一緒で右手で投げて、左手で受けると覚えたら?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する