ここから本文です

解決済みのQ&A

SATA2.0とSATA3.0の互換性について

yrutyrtさん

SATA2.0とSATA3.0の互換性について

内蔵HDDの購入を考えております。
現在使用しているマザーボードはSATA2.0対応であり、
購入予定のHDDはSATA3.0対応です。

余分なSATAケーブルは持っていないので、
SATA3.0対応のケーブルを購入しようと思っているのですが、
SATA2.0対応のマザーボードに使えるでしょうか。
SATA2.0レベルの転送速度でもいいので繋げられないかなと思っています。

SATAケーブルについてのアドバイスよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/9/25 00:04:14
  • 解決日時:
    2010/10/9 06:53:14
  • 閲覧数:
    41,211
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ryuuseikouryakuさん

SATA3はSATA2と互換性があるので、SATAポートに付けるケーブルはSATA3でもSATA2でもかまいませんが、M/Bを交換する時を考えるとSATA3のケーブルを買った方が良いと思います(転送速度はSATA2です)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jtaka451さん

http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=lp_usb_sata&m=n
↑これが参考になるかもしれない。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する