ここから本文です

ハワイの気候 雨季について質問です! 11月のハワイは雨季に あたるみたいなん...

質問者

homi0717さん

2010/9/2500:52:41

ハワイの気候 雨季について質問です!

11月のハワイは雨季に
あたるみたいなんですが
日本の梅雨みたいな
感じなんですかね?

雨季の時期にハワイに
行った事のある方
教えてください!

5泊7日で行きたいのですが
全部雨とか曇りだと
ちょっと残念に思えます(>_<)
やはりあたしとしては
shoppingもいいけど
でも綺麗な海で遊びたいし、
綺麗な空が見たいです。
海には入っても
寒くないですか?

皆様の滞在中
何日ぐらい雨降ったとか
曇りだったとか
何月に行ったとか
教えて下さい(^_^)

初ハワイだし
裕福でもないので
これから何度も行けそうにないので
天候など心配です(>_<)笑

よろしくお願いします!

閲覧数:
9,741
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2703:14:10

Weatherbaseというサイトの過去46年間のホノルルのお天気の8月と11月の比較データです。
http://www.weatherbase.com/weather/weather.php3?s=28119&refer=&unit...
晴れ 8月-8日 11月-7日
曇り 8月-6日 11月-9日
所によって曇り 8月-17日 11月-14日
雨の降った日 8月-6日 11月-9日(上記の天候で単に雨の降った日のカウントのようです)
降雨量 8月-10mm 11月-60mm
平均最高気温 8月-31度 11月-28度
データから見ると雨季とはいえ雨の日がすごく多いというわけではなく、1回当たりの降水量が乾季に比べて少し多いだけです。

他の方も言っているように、お天気ばかりは運としか言いようがありません。
こちらに在住しており、友人が日本から毎年2月に1ヶ月くらい遊びにきますが、去年の2月は雨の日が多くハワイらしいゴルフができませんでしたが、今年の2月は晴れの日のゴルフをたっぷり楽しめました。
ただその後3月から4月までぐずついた天候が多かったですが。
11月でも海も晴れていて風が強くなければ十分泳げます。12月1月でも泳いでいる人はいますし。

日本にいる間に行きたい所ややりたいことを決めておいて、こちらではお天気によって海やショッピングなどの行動を決めるのがよいのでは、と思います。オプショナルツアーはこちらででも申し込めますから。

ハワイのまったりとした雰囲気にどっぷりと浸かって、ハワイを満喫してください。
ちなみに今日は晴れています。

質問した人からのコメント

2010/9/30 21:08:46

感謝 比較データでわかりやすく
回答ありがとうございます!
晴れを祈って楽しい
ハワイ旅行にしたいと思います。
みなさんもありがとうございました(^O^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur_k_aさん

2010/9/2510:41:28

私も何回か行ったうちの1回は11月に行きました。

雨季になりますが、日本の梅雨とは違って、ずっとザーザー降りでもありませんでした。
スコールみたいなザーっと突然降ったかと思うと、晴れ間もあったり。
1日どんよりだったり…。
日によって多少異なります。
私はあまり気にせずに海や買い物を楽しみましたよ。
ハワイ、久しぶりに行きたくなりました!
いいですよね♪あののんびりとした雰囲気。
多少の雨は気になりません。

楽しんで来てください\(^O^)/

お天気に恵まれますように。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

surenndergさん

2010/9/2510:26:39

5、10、11、1月に行ったことあります。
やはり5~9月頃はハワイでも気温が高く天気も安定しています。
11月に行った時は肌寒い日も多く、曇りや雨にあたりました。
1月の時は雨も多かったですし、海にも入る気がしませんでした。
10月に行った時は快晴続きで海にも毎日入りました。

でも人それぞれの感覚ですから1月でも海に入れないことはないです。
それに、最近のハワイは異常気象の影響を受け、本来なら天気が安定して気温も高いはずのGWの時期でも寒い日が続いたそうです。

いつもは絶対雨に降られない5月でもスコールや小雨にあいましたから。

8月に行った友人の話では朝晩はかなり肌寒かったって。

ですから、コレばかりは運としかいいようがありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

legacy777mさん

2010/9/2501:42:41

11月が、雨季というのは、初めて聞きました。

大体、ハワイには、乾期や、雨季など無いと思います。

梅雨のようなものが、1月末から、2月にかけてありますが、日本のように、ずっと雨でも、ありませんが、ハワイにしては、雨が降ることが、比較的多い時期です。

ですので、11月は、問題ないと思います。
12月には、ホノルルマラソンなども開催されます。
11月が、雨季なら、この時期には、開催されないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/2501:28:06

9月に1週間、雨は0日でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する