ここから本文です

国別の知能指数などってわかりますか?平均知能指数が一番高い国はどこですか?

messengersurferさん

2010/9/2601:44:57

国別の知能指数などってわかりますか?平均知能指数が一番高い国はどこですか?

人種で言えばユダヤ人とかでしょうか。

補足国別で問題内容も違うし、当然出題言語も違うという事ですね。年齢でも違うのですよね?結局は年齢別のIQもあるし、それを行う年代でもIQの平均は変わってくるということですよね?全体の人数、正解数の人数で平均を出し、それがIQという考えで良いですか?となると、国民全体の知能レベルが下がれば同じIQ100でも全然質が違ってくるという事ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

open_mindexさん

編集あり2010/9/2612:48:19

知能検査は、それぞれの国で標準化されるから、ウエクスラー式の検査(WAIS、WISC等)なら、平均はどこの国でも100。だって、その国、文化圏で100になるように統計的操作をするから。日本だって、ウエクスラー式の検査を輸入しても、必ず標準化するし、絵なども微妙に変えたりしている。

昔、白人と黒人の知能指数を調べたそうな。白人>黒人だったという。これに異議を唱えた人がいて、黒人の文化圏を基準につくって比較してみたら、白人<黒人だった。前者の検査は、白人の文化圏で作られたものだった。
つまり、人種間と言っても、文化が違ったりして当然要求される資質は違うし、知能検査が人の能力全てを図るものではないから比較は無意味。

まだまだ、世界は広くて文化も言葉も異なるから全世界共通の知能検査はない。もしも、ヘブライ語の知能検査があってそれを出されたら、ヘブライ語分かんない日本人は惨敗でしょうね。

【補足への回答】
年齢の事は説明しませんでしたね。(スルどい!)

例えばウエクスラー式であれば、まず各下位検査(種類の違う検査)の「素点」を求めます。その素点に基づいて「評価点」を求めるのですが、このときに年齢別の表があってそれによって、各素点が平均10(標準偏差3)の評価点となります。この時点で年齢補正されるのです。その評価点から言語性IQ-動作性IQ-全IQ、言語理解・知覚統合・注意記憶・処理速度などの指数を出していきます。最後の数値が平均100(標準偏差15)になります(そう作ってあります)。
年齢別にも平均100になります。

「国民全体の知能レベルが下がれば同じIQ100でも全然質が違ってくる」かというとそう単純にはいかないでしょう。なんせ、比較できないのですから。もし、きちんと比較するとすれば、同じ文化、同じ言語環境のところで人種ごとの知能を比較するということが考えられます。しかし、例えばアメリカであっても、各人種の置かれている歴性背景、家族の文化そのものが既に違っているので、やはり比較のしようがないと思います。

まあ、そもそも知能検査自体が人の能力を全て図るものではないですし、作るときにはその文化の価値観も反映しているので比較は意味がないでしょう。文化の価値観というのは、例えば昔の狩猟民族の文化の価値観に基づいて知能検査を行うとしたら、「この足跡の動物は何か?」「もし、森で熊に出くわしたらどうするか答えなさい」・・・とか。

人種とか、国により知能指数がどうのこうのというのは、ナンセンスということを覚えておいて頂ければ幸いです。

(設問としてはGood Choiceですが・・・)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する