ここから本文です

親からもらったお金はいくらから税金がかかるのでしょうか? また、過去にさかの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

imfinetaさん

2010/9/2610:00:16

親からもらったお金はいくらから税金がかかるのでしょうか?
また、過去にさかのぼって申告をする必要があるのでしょうか?

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2614:37:35

そのもらったお金を生活費に充当すれば税金はかかりません。
電気製品買ったり、家賃にしたり、結婚式費用を払ってもらったりなど。

住宅取得資金をもらった場合は1500万円(今年)、1000万円(来年)まで非課税です。
親が65歳以上なら、2500万円までもらっても(相続時精算課税を選択)、贈与税を払わず、相続時に精算します。
住宅取得資金、相続時精算課税を選択の場合、贈与の翌年に申告する必要があります。

質問した人からのコメント

2010/10/3 00:06:41

ご回答ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2010/9/2610:37:35

1年間に受けた贈与合計(他人からのも含め)が110万円を超えたら、贈与税の申告をして贈与税を払います。

贈与税の時効は5年です。それ以前の分は払う必要はありません。