ここから本文です

『敵前逃亡は士道不覚悟』を簡単に言うとどんな意味になりますか?

gerrard_l8lさん

2010/9/2611:04:55

『敵前逃亡は士道不覚悟』を簡単に言うとどんな意味になりますか?

閲覧数:
5,929
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qajiroさん

2010/9/2611:26:38

敵を前にして逃げるような者は、武士としての心得がなく、武士を名乗る資格がないということです。

私は士道不覚悟というと、新撰組を思い出します。
近藤勇局長が人を見るときには、気組みがあるかないかをとりわけ重視しました。臆病な人間を極端に嫌ったのです。その近藤が、ある隊士のことを評して、士道不覚悟と言ったなら、それはすなわち切腹を意味したのでした。ひどいときには斬首です。
実戦の場で白刃を抜いて戦えない者は、クビになるどころか、本当に首を斬られてしまったのですね。

質問した人からのコメント

2010/9/26 17:33:19

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2616:45:45

『敵を前にして逃げ去るのは武士として生きる心構えができてない』

uminekos46さん

2010/9/2611:11:18

(武士道のとおりに)腹が据わってないから、敵の前で怖くなって逃げてしまうのだ!!

て、感じ。