ここから本文です

デリカD5のタイヤについて

tunedbytakaさん

2010/9/2623:30:15

デリカD5のタイヤについて

純正の18インチタイヤをカタログで見るとマッド アンド スノーって書いてあるのですが、雪道にも多少強いととらえて大丈夫でしょうか?
特にウインタースポーツをする訳でもないので、年に一度雪道を走るかどうか位で、もしも降っても5センチも積もらない位です。
ご意見お願いします。

閲覧数:
3,798
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tabi_warabiさん

編集あり2010/10/200:53:16

デリカD:5乗りです。

本題のマッド&スノー、M&S、M+Sというのは、一般的な夏タイヤに比べて、溝が深いとか、ブロック形状に近いパターンを採用して、未舗装路や、雪上性能を向上させたもの全般に記載されています。4WD用のスタッドレスタイヤにもM&Sの表記がありますので、多くの人が勘違いしていますが、夏タイヤ・冬タイヤ問わず、殆どの4WD用タイヤには、M+Sの表記があります。

加えて、同じマッド&スノーでも夏タイヤ(サマータイヤ)と、冬タイヤ(ウインタータイヤ)が有ります。配合されるコンパウンドが異なり、低温化でのしなやかさが異なります。なので純正のM&S(夏タイヤ)はウェット性能はともかく、凍結路では限りなく普通のタイヤ。と過信しない方が良いかもしれませんね。

ちなみに気を付けなくてはいけないのは、4WD車は、登り坂では雪道でも登っていくのですが、溝さえあれば夏タイヤでもぐんぐん先へ進んでしまいます。しかし下り坂で、安全に止まることができるかどうかは甚だ疑問で、止まれなくなるケースも多いです。

質問した人からのコメント

2010/10/3 22:49:58

詳しく説明ありがとうございました。
スタッドレスを用意するのが無難かもと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oyaziiko2003さん

2010/9/2719:32:17

悪路での走行を視野にいれたタイヤですね

雪道ならば走行が可能ですが
アイスバーンには対応できません
アイスバーンを走るならタッドレスの方が安心ですよ!

s_style_0101さん

2010/9/2703:00:52

マッドアンドスノーはオフロード用のタイヤです
溝が深いのでノーマルタイヤよりも雪に強いです
しかしスタッドレスと違い凍結路では夏タイヤの様に滑ります

5cm程の積雪でしたら凍結しない限り走れます