ここから本文です

ドラマ「トリック」で上田教授の愛車”次郎号”として一般的にも知られるようになり...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1204:18:37

ドラマ「トリック」で上田教授の愛車”次郎号”として一般的にも知られるようになり、
最近は若い女性が街中で乗っているのを時々みかけるトヨタの「パプリカ」ですが、
発売は1960~70年代とかなり昔の車種ですよね。

私も次に乗り換える時はこのパブリカが欲しいなと思っているのですが、
街中での走行感やちょっとした山道の走行感は如何なものでしょうか?

また、現在でも新車での購入は可能ですか?
中古しかない場合、相場はいくらくらいのものなのでしょう?

例によって「トリック」を観て気に入った、車にはあまり詳しくない女性なので宜しくお願いします。
一応…運転経験は12年。ずっとMT車に乗ってます(現在はヴィッツのMT車。その前はスバルのジャスティMT車でした)
多少クセのある車種でも乗れるかなと思うのですが…。

閲覧数:
6,730
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1213:18:39

パワーステアリング付いてないですよ。
低速でハンドル回すの重たいですよ。
快適装置は一切ありません。
エアコンなし
エアバックなし
ABSなし

新車は在りません。
TRICK撮影中にも良く壊れたそうです。
中古で70万位です。
良い車を見極める目や知識が必要です。

山道はキツイです。
TRICK第一話の母の泉から逃げる時で
めいいっぱい飛ばしているんじゃないかな。

セカンドカーなら良いですが
パブリカ一台ではキツイと思います。
http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/summary_w.cgi  http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?goo_car_id...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1212:28:17

乗るより、日常の整備に時間を取られます。
運転技術うんぬんより、車両の知識が必要になってきます。
決して、現在の車のようにメンテナンスフリーとはなりませんよ・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/1206:51:36

この手の車は「ネオクラシック」と呼ばれる分類の車種であり、名前の通り 半分クラシックカーのようなものです。エンジンは空冷式でヒーターはエンジンとは別にガソリンを燃焼させます。当然エアコンなど無く、付いてても後付のクーラーでしょう。
エンジンパワーも、今の車に比べようも無く非力で、なにぶん古いので日常使用に耐えられるかどうか?です。スタイルのみに惹かれたのであれば、趣味の車として 現在お乗りの車以外に持つおつもりであれば良いと思いますが、これに乗り換えるのは、どうかな?と思います。乗り換えでは必ず後悔します。
程度の良い車を見つけるには、かなりの根気と努力が必要と思われます。
尚、車名は「パブリカ」です。
http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/meisya/paburica.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/1204:32:50

新車ではもう買えません。
中古しかありませんが、価格は程度によりピンきりですね。
安いものだと50万円以下もありますが
程度はそれなりと思ってください。

もともと大衆車ですので、運転自体はそれほど難しくありません。
ただ、なにぶん古い車ですので、きちんとメンテナンスをしてくれるショップが無いと、
維持していくのは難しいと思います。

走行性能に関しては、現代の車と比較すること自体が無意味です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する