ここから本文です

ミミズ腫れくっきりの帝王切開の傷。 出産からもうすぐ二年経ちそうです。 こ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

amu8namiさん

2010/9/3017:46:30

ミミズ腫れくっきりの帝王切開の傷。

出産からもうすぐ二年経ちそうです。
こないだ産後はじめて温泉につかりました。
脱衣所など懐かしい感覚でしたが以前は綺麗な腹部だったんだと思うと泣きそうになりました。無意識に隠して入る自分がいました。以前と違うし面倒くさい。恥ずかしいし悲しくなりました。


出産の前日一睡もしませんでした。
緊張というか準備にバタバタしてました。


だからミミズ腫れ?

前日ゆっくり寝れた人いますか?

また、二人目の時で綺麗にしてくれる名医を探せばまだマシになりますか?

体質の問題でしょうか?
そういえば、出産前、銭湯などて私みたいな帝王切開の傷の人を見たことがありません。


みんな温泉とか避けるようになるのでしょうか?

閲覧数:
1,696
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnkkzrsnさん

2010/9/3017:52:26

こんにちは。そんなに落ち込まないで下さい。傷は縦?横?私は三人帝王切開で産みました。末っ子は5歳になりましたが、未だに傷ははっきり残ってます^^(色は薄くなりましたが、みみず腫れの様な跡はバッチリ)
私は縦切りなので、臍から15センチ弱くらいかな..でも気にしてませんよ。無事に子供が産まれてきてくれた勲章ですから。温泉も気にせず入りますし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/3020:09:09

2人を帝王切開で産みました。
最後は6年前(当時21歳)になります。
縦切りで10センチ程、もちろん傷口はガタガタでケロイドです。
私は全く恥ずかしいとも悲しいとも思わず、2年後からは手術痕なんか気にしないでヒモのビキニ着てましたよ!!
むしろ見られたら「この痕は私の宝物の証」くらいの気持ちでいます☆
実母も私を産む時に帝王切開をしていて、私が小さい頃お風呂で母の傷をなぞっては「痛くないの?恥ずかしくない?」と聞いてました。
母は「これは私の大切な自慢の傷なの。痛かったけど会いたかったから。恥ずかしいわけないじゃない」と。
嬉しかったなぁ。
だから私も息子達には会えた喜びと、傷は自慢の物だという事を話しています。
現実的な問題としては形成外科で傷口を裏から縫うという手術があるそうです。
あまりツラいようなら受診してみてくださいね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mactrustloveさん

2010/9/3019:15:56

私は13年前に帝王切開をしました。
傷は、縦で未だにミミズ腫れになってますねf^_^;
私も数年は、変わってしまった身体を嘆き当たり散らしたこともあります(>_<)

が、数年前からやっと娘を生んだ証だからと少し誇らしく思えるようになりましたf^_^;

温泉もやはり最初は抵抗ありましたが今では堂々と入れるようになりました。
意外と温泉や銭湯でも多いので見ず知らずの方でも帝王切開の傷ネタで盛り上がったりしています

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

babytougoさん

2010/9/3018:24:58

私のお腹には、帝王切開は経験がないのでありませんが、卵巣膿腫の手術痕×4・ソケイヘルニアの手術痕×1(結構大きい)があります。

先週、手術してから初めて温泉に行きました。
温泉にのんびり浸かり、上がってまったりしてから・・・あ、そういえば私、お腹に傷があったわ、ははは。となりました。


私は上記以外にも、左手手首に大きな手術痕があります。
手の甲側なので、どう見てもリスカ跡ではないのですが、若い頃はリストバンドしている(傷を冷やさないように)と誤解されないかと、びくびくしていました。
ですが知り合いはもちろん、知らない人もそんなことを言う人は、一人もいませんでした。


意外と誰も他人の身体なんて、見ていないものなんですよ。
あなたが他に見たことがないのも、いままで気にしてみたことがなかったのではないでしょうか?
見てたとしても、記憶しないくらい、興味がなかったのではないでしょうか?

傷がどうしても気になるのであれば、皮膚科や形成外科(たぶんこちらの方が良いでしょう)にかかるのも良いでしょう。
ですがみみず腫れになる・・・これはケロイド体質である可能性が大きいので、たぶん病院の治療ではあまり良くならないと思います。
時間が経てば薄くなってくると思います。2年かかるか5年かかるか、10年かかるかは体質次第ですが・・。
ちなみに私の一番古い傷である左手首は、5年くらいで気にならなくなりました。10年経った今、ほとんど周りと色が変わらず、小さくなってきています。



一番良いのは、気にしないこと。
これは自分が手術を乗り越えた勲章だと思うことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する