ここから本文です

解決済みのQ&A

現在、女性の落語家はどれくらいいるのでしょうか?

eonetnejp823さん

現在、女性の落語家はどれくらいいるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/9/30 19:22:26
  • 解決日時:
    2010/10/4 21:56:13
  • 閲覧数:
    1,022
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

y_yuki_kunさん

各団体のホームページから調べたところ以下のような女流落語家がいるようです。漏れがあったらごめんなさい。笑

落語協会HP http://rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx
三遊亭歌る多 古今亭菊千代 林家きく姫 川柳つくし 林家ぼたん 柳亭こみち 古今亭ちよりん 三遊亭粋歌 三遊亭歌る美 春風亭ぽっぽ 林家扇

落語芸術協会HP http://www.geikyo.com/profile/index.php?disp=8
桂右團治 橘ノ杏奈 春風亭鹿の子 橘ノ双葉 春雨や風子

立川流落語界HP http://tatekawaryu.at.infoseek.co.jp/shutuen/index.shtml
立川こはる

圓楽一門会
なし

上方落語協会HP http://hanjotei.eonet.jp/hanjotei_db/data/rakugoka/directory.html
露の都 桂三扇 桂あやめ 桂ぽんぽ娘 笑福亭笑子 桂さろめ 桂すずめ 露の団姫 露の雅 露の眞 露の紫

以上28人。

[追加]
露のききょうさんはリンクが無く、月亭天使さんは画像が無く本名で区別が付かなかったので見落としました。
失礼しました。

ご指摘どおり上方落語協会の露のききょうさん、月亭天使さん追加で、30人!

蛇足ですが、これはちょっとしたニュースじゃないですか?
女流落語家、東西で30人。

[補足]
各団体のサイトに掲載されていない、正式デビュー前の方は今回対象外としましょう。
ちなみに桂弥生さんはウィキペディアによると廃業されたようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/4 14:30:23
  • 回答日時:2010/10/1 23:15:12

質問した人からのお礼

  • 回答された皆様詳しい情報有難うございました。
    予想以上に多くの女性落語家さんが活動されているのですね。
  • コメント日時:2010/10/4 21:56:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nak_bak_art_worksさん

重箱の隅をつつくようですが協力させてください。

上方落語の桂吉弥(かつら きちや)さんのお弟子さんに、桂弥生(かつら やよい)さんがおられます。
もうそろそろ、高座デビューされる頃ではないかと。

shochanm007さん

上方落語でまだ出ていない女性噺家さんに、露のききょうさん、月亭天使さんがいます。

excellent_luck01さん

14、5人と聞いた覚えが・・・