ここから本文です

解決済みのQ&A

電車に詳しい方にご相談です。 休日に奥多摩御岳山に行こう思います。 新宿から「...

haru9014jpさん

電車に詳しい方にご相談です。
休日に奥多摩御岳山に行こう思います。
新宿から「ホリデー快速奥多摩」と言う電車があると聞きました。
出来れば東京駅から乗れるか?繋がりの良い電車に乗りたいです。

どの電車が良いのでしょうか??
また、帰りも・・・東京駅まで行くにはどの電車に乗ると
最短で帰ってこれるのでしょうか?

また、時刻表はドレを見たら・・一番解りやすいのでしょうか??
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/10/2 17:08:20
  • 解決日時:
    2010/10/5 15:37:58
  • 閲覧数:
    2,148
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_hattoriさん

「ホリデー快速おくたま」は、往路は新宿始発ですが、復路は東京行きです。

往路、東京駅から行く場合は、新宿駅で乗り換える必要があります。
新宿発の時刻は、7:44、8:19、8:47です。

東京駅から青梅方面は、青梅行き特快がありますが、青梅から御嶽まで行くには後続列車に乗り換えることになるため、行楽時は混雑します。
ですから、新宿でホリデー快速に乗り換えることをお勧めします。


>帰りも・・・東京駅まで行くにはどの電車に乗ると
復路のホリデー快速おくたまは、御嶽から乗る場合、15:41、16:39、17:12です。
東京着は、それぞれ17:11、18:03、18:36、となります。


>時刻表はドレを見たら・
についてですが、個人的にはJTB時刻表が見やすいのですが、JR時刻表のほうが良いという人もいます。
新聞の好みと同様、時刻表の見やすさも個人個人で違います。
なお、ホリデー快速は臨時列車扱いなので、どちらの時刻表も、本文の前の黄色いページに載っています。

質問した人からのお礼

  • 成功皆様、ご丁寧な説明ありがとうございました。
    今週末行くので・・とっても役にたちました。

    どの回答も、役にたったのですが・・
    時刻までちゃんと調べてくださったこちらの回答をベストアンサーとして、
    選ばせていただきました。

    本当にありがとうございます。
    楽しんで行って来ます。
  • コメント日時:2010/10/5 15:37:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hkrs1102さん

ホリデー快速奥多摩は新宿からですが、
奥多摩から出るのは、東京行きです。

奥多摩駅の休日時刻表
http://www.jreast-timetable.jp/1010/timetable/tt0368/0368011.html

新宿駅(ホリデー快速おくたま奥多摩行きの始発)の休日時刻表
http://www.jreast-timetable.jp/1010/timetable/tt0866/0866061.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/3 19:29:32
  • 回答日時:2010/10/3 12:49:53

uma162cmさん

私も同様にホリデー快速奥多摩号をおすすめします。
あれは拝島で、武蔵五日市行きと前車両と後ろ車両に分かれるので乗車の時には注意して下さい。たしか、後ろの車両がそのまま奥多摩方面に行く車両だったと思います。
それ以外で安く行くなら西武新宿線で、奥多摩ハイキングフリー切符ってのがあって、2日間有効で拝島~奥多摩間が乗り降り自由でしかもかなり安いです。
時間的にはホリデー快速が圧倒的に速いですが、安く行く事を重視するならこちらもおすすめできます。切符は窓口での販売のみです。
乗換は東西線で高田馬場が便利です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/3 02:45:25

takumasakun14さん

ホリデー快速は下り(奥多摩方面)は新宿始発のみ

上り(新宿方面)は東京行きのみです

http://www.ekikara.jp/top.htm
ここで調べたら出て来ます

sm080902さん

東京駅から出ていますよ。
時刻表は「東京 時刻表」などて検索。
帰りも夕方に上り「ホリデー快速」があります

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/2 17:16:54

elghkeiaさん

単に中央線の快速に乗れば良いのですよ