ここから本文です

「バクシンガー」というアニメを子供の頃好きだったらしく、なつかしのオモチャが...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1821:39:14

「バクシンガー」というアニメを子供の頃好きだったらしく、なつかしのオモチャが物置から出てきました。
親がうろ覚えで言うには、このアニメ、新撰組がモデルでリーダーは「ドン・近藤」で、お話しには西郷隆盛も坂本龍馬も白虎隊も出てきたそうで、ガキンチョの自分と一緒に見ていた親たちはネーミングにお笑いしていたそうですが、そうなんですか?全然覚えていなくて・・・・。

閲覧数:
424
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1320:48:46

1981年からテレビ東京系列で放映された、通称J9シリーズの第2作目「銀河烈風バクシンガー」ですね。

以下にファンサイトを示しておきます。
でも図版が少ないのが寂しいな。版権持ってるところがあるからしかたないか。

J9シリーズは
第1作「銀河旋風ブライガー」が必殺仕事人風、
第2作「銀河烈風バクシンガー」が幕末の新撰組風、
第3作「銀河疾風サスライガー」が西部劇風
の強烈なスタイルを持ったアニメでした。
かなり癖の強いキャラや設定でしたので、当時大学生の私も「これはアレのパクリだ」とかニヤニヤして見てました。

この3作はブライガーで企てられた太陽系の大改造を時代背景として使っています。
売りは美形キャラでした。
だから、お子様向けというよりは高校生くらいがターゲットではなかったかと思います。

話は難しすぎたでしょうが、キャラのスタイルが強くアピールしたのではないでしょうか。
http://www.take-san.com/jj9/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。