ここから本文です

日光戦場ヶ原ハイキングおすすめコースは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

di_0124さん

2010/10/415:17:49

日光戦場ヶ原ハイキングおすすめコースは?

10月の中頃に茨城から日光へ日帰りでハイキングに行こうと考えています。移動手段はマイカーです。

カップルでハイキングに行くのは初めてで、お弁当も作って行こうと思ってます。
ハイキングとかに関しては初心者で、心得や服装などの装備に関してはネットで多少調べましたが、色々と不安です。
そこで、経験者の方に知恵をお借りできればと思ってます。

日光は戦場ヶ原のハイキングを考えています。お昼はお弁当持参です。

・初心者、日帰りの人におすすめの、戦場ヶ原のハイキングコースは?(時間、距離などを考慮)
・途中、お弁当を食べるような休憩場所はあるか?
・紅葉のキレイな場所はどのあたりか?
・この時期の混雑状況について
・ハイキングをするに当たっての注意点、押さえるべきポイントなど(経験者からの視点で体験談など)
・より楽しめる耳より情報など

以上のことをお伺いしたいです。

カップルでの初めてのハイキングなので、失敗したくありません。準備を万全にして楽しみたいので、
みなさんの協力をよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/418:36:26

・お弁当をラムサール条約登録地の戦場ヶ原湿原で食べるのは好ましくないと思います。食べるなら赤沼など駐車場で食べた方が良いと思います。また、一部の店舗では、持ち込み禁止になっているのでテーブルなどが使えない可能性もあります。
・紅葉は草紅葉はきれいだと思いますが、現在の情報は分かりませんので、最新情報はネットなどでお調べになった方が良いともいます。
・紅葉の最盛期はものすごく混雑するのはお分かりでしょう。現在はわかりません。9月に行きましたが、湯ノ湖で釣り大会していたので、その時は湯元温泉の駐車場は混んでいました。
・戦場ヶ原、小田代ヶ原はそんなに難しくはないと思います。きつかったら低公害バスを利用すればよいと思います。
要注意なのは野生動物の存在でしょうか。毒蛇(マムシ、ヤマカガシ)、スズメバチ、猿、熊、シカなどは注意した方がよさそうな気がします。

地図は私のお気に入りの一つです。ネットの画像で調べてみてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tochiharuoさん

2010/10/600:06:36

まず、土日の10月中旬は太陽が昇る前にいろは坂を登りましょう。
混雑する日は、赤沼の駐車場が7時には満車になってしまうこともあります。

戦場ヶ原のおすすめコースは、
初心者であれば、赤沼から湯滝往復をお勧めします。
片道2時間ルートです。休憩を入れて、往復5時間。
ほぼ木道で平坦な道なので、歩きやすいと思います。
片道のみの場合には、バスで湯滝または湯ノ湖まで行き戻ってくるのも良いでしょう。
戦場ヶ原ハイキングの注意点としては、トイレが少ないことです。
こちらのルートでは、湯滝~赤沼間にトイレがありませんので注意しましょう。

熊鈴はあったほうがよいですが、なくても大丈夫だと思います。

休憩所もあるので、疲れた時にお弁当を広げて休憩すればどこでもOKですが、
お勧めする休憩ポイントは、泉門池付近です。
こちらには休憩する場所が多くあります。

湯滝の周回コースを1周するとモミジはきれいだと思います。

服装は、動きやすければ何でもOKです。雨の場合はカッパが必要。
履きなれた靴さえあれば、大丈夫だと思います。

写真は、湯滝の周回コースで2007年10月中旬撮ったものです。

投稿画像

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2010/10/419:14:33

10月中旬の休日だと、日光・いろは坂はかなり混みます。
それを覚悟で出かけてくださいね。

ハイキングでおすすめなのは、光徳牧場です。
道沿いの小川に鱒が泳いでいるので、眺めていても飽きませんよ。
お弁当広げて食べても、迷惑にならないところが見つかると思います。
川で魚を釣るとお縄になるので、絶対に釣ったり採ったりしないでくださいね!
中禅寺湖畔の菖蒲ケ浜キャンプ場もお弁当食べるのに良いと思います。

紅葉は戦場ヶ原から湯ノ湖、金精峠を抜けるあたりが好きなんですけど、
帰りがR120沼田方面でないとツライです。
奥に行くほど、渋滞の中を引き返すことになりますから、大変だと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する