ここから本文です

やれやれの語源は何ですか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tarou123reasonさん

2010/10/718:25:55

やれやれの語源は何ですか。

閲覧数:
576
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

nekonisiki13さん

2010/10/719:00:56

「やれやれ」は「やれ」を重ねた形で、この「やれ」はいろいろな場面で使われますが、
元々は他者に対する呼びかけの言葉と見てよいでしょう。
「やあ」とか「やい」という具合に「や」という音は他者への呼びかけという役割を持っています。

この「やれ」が、最初は「やれ、誰それ」という使いかただったのが、ちょっとした気分の表明にも使われるようになって、
「やれ、たいへんだ」というような感嘆詞としての意味合いを持つようになり、
やがて、ふたつ重ねることで意味を強調する用法が生まれたのでしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/12 20:22:22

驚く そうなんですか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nibudesuさん

2010/10/804:10:57

古い言葉の、破れ(やれ)を重ねたものかと思ってましたが。
やれ、は辞書的には「やぶれた」くらいしか載ってませんが、枯れ草のことを、破(や)れ草と言ったりするので、万全な状態からエネルギーを消費してヘロヘロになっているさまをあらわすと思っていました。
安心した時にも使いますがその場合もこの解釈でいいかと。
勝手に思っているだけです。