ここから本文です

機関銃の弾丸一発の値段?

質問者

ha58ddさん

2010/10/718:44:27

機関銃の弾丸一発の値段?

友達と話をしていて、機関銃が玉をバラバラと発射していて一体一発幾ら位なんだろうね。
という話になって、友達は、10円~20円位だろうと言うのですが、私はとてもその値段では
買えない、1000円はするだろうとおもいました。
本当は、幾ら位するものなのか、知りたくなりました。何方か
分かるかたは教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,975
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kudoi_hitoさん

編集あり2010/10/722:28:58

ピンキリです。市販されてる価格で一発あたり安いもので100円くらい。市販されてない軍専用の特殊な弾だと1発8万円なんてものもあります。

「機関銃」といって普通の人が思い浮かべるであろうモノは、7.62mmの弾をダダダダッって撃つ銃だと思います。7.62mm(.308Winって名前で呼ぶほうが民間では普通ですが)は1発1ドルもしません。その手の用品が死ぬほど高い日本でも1発あたり300円ってところです。もっと大型の、クルマとか船の横とかに据え付けられてる機関銃が使う12.7mm(50BMG)、こちらは日本じゃ手に入りませんがアメリカでの市販価格だと1発あたり3~5ドルといったところです。ささやかなものですね。といっても、1発あたり牛丼1杯って考えると趣味でバカスカ撃つのはちょっと躊躇したくなる値段ではありますが……。

そういうフツーの弾じゃなくて非常に特殊な弾になると話が変わってきます。機関「銃」じゃなくて機関「砲」の範疇に入ってきますが、艦船などが最終防衛ラインとして装備しているCIWSという武器があります。ミサイルとか撃たれると自動で作動して物凄い勢いで弾を撃ちだして空中で撃ち落とすためのものですが、あの弾は素材も構造も普通の弾では考えられない特殊なものを使っていて、納入価格は1発8万円もするそうです。そういう弾を秒間60発の勢いでブーッって撃つわけで、サラリーマンの年収……どころか生涯収入が一瞬で消えてしまうお金のかかる兵器になってます。まあ、それでもいっせんおくえん以上もするイージス艦を沈められるよりマシなわけですが。

質問した人からのコメント

2010/10/7 22:57:22

驚く 良く分かりました。有難うございました。明日、友達にもこの事をよく説明してあげようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する