ここから本文です

解決済みのQ&A

B'zの傷心という曲がありますよね? 歌詞がとっても深く、ラストには連続高温シャ...

livegymcowboy3100さん

B'zの傷心という曲がありますよね?
歌詞がとっても深く、ラストには連続高温シャウトがあり、本当に大好きな曲なのですが、何しろ歌詞が相当深く、この歌詞のテーマ、 伝えたかったことなどを個人的な解釈で構いませんので、説明して下さい

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/10/7 18:54:07
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/10 20:50:49
  • 閲覧数:
    673
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hamurin1965さん

生きていく上で人との関わり、しがらみ、愛、刹那的なもの
全部だと感じていました、個人解釈ですが
実際当時30代とB'zと同年ですが、この曲は泣けましたよ
まさに「めんどくさい事情に巻き込まないでくれ~」がすごく
泣けましたね、ぼろぼろになってた時期だったのもありますがね

人って見えない傷を持っているものです
時間が癒してくれる傷もあるけれど、色んなことをどこかに
仕舞いこんで隠して、それが溜まって吐き出すことも出来ず
疲れ果て・・誰でもそんな事を繰り返すのだと思いますよ
恋愛以外にも精神的な傷心でもあると思います
落ち込んでる人、うつ状態にはよけい堪える曲でしょうね
けど「進めよ」というメッセージ曲なんではないでしょうか
英語のシャウト部分は多分止まるなだと解釈してます
そんな曲が多いですよね

質問した人からのお礼

  • ご自身の人生経験も踏まえ、説明してくださり、本当に、ありがとうございました。また、他に回答してくださった三名の方も、丁寧にありがとうございました。
    みなさんのおかげで、よりこの曲が好きになりました。
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/10/10 20:50:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

on_the_bridge_12211221さん

すんなりと恋に踏み出せない複雑な大人の気持ちを描いた曲だと思います。
相手の好意を感じるし、自分も惹かれてる。でも・・・灰になるのが怖いと。
そんな風にやだやだってつっぱねてるけど、やっぱり気になる~ああどうしよう

そういう揺れる心。

nan_ana1414さん

愛への疑問、絶望、不信感など。だと思います。

みんな愛だの恋だの色めき立ってるけど、
結局は形もないし目にも見えない、ただの幻想だろ?
男女間の愛も、友達との愛も、
・寂しさだとか、見栄とか、同情とか、欲望とか、打算とか、
純粋なものじゃない色々なものが絡み合ってる。
みんな腹の中では分かってるくせに、
さも尊いものだとでも言うように愛を扱う。
どいつもこいつも、なんて白々しい!
みんなが思ってる愛なんて、薄っぺらいものなんだよ!

っていう感じでしょうか(笑)
でも、誰よりも愛の存在を信じてるのも、主人公です。
愛を信じていたからこそ大きな傷を負い、
またいつか愛にのめり込んでしまうことを恐れてる。
そんな歌詞だと思います。

余談ですが、もしこの曲に続編&完結編があるとしたら、
稲葉ソロの「Little Flower」かな~と勝手に思ってます(笑)

chip178504さん

FriendsⅡは全体的に切ない系(私の中でですが・・^^;)で大好きです!!

傷心は難しいですけど・・ 恋愛に臆病になりながらも心の一方では人とのつながりを求め、又一方ではその不安を隠せず・・・

最後は『あの日のようにまた 自分がわからなくなるよ』で締めくくられているので、心の揺れみたいなものを感じます。


稲葉さんの詩の世界はホントに深いですよね。こんな風に感情を詩にできる人はなかなかいないと思います。