ここから本文です

解決済みのQ&A

太陽光発電を無料でつけませんかと営業マンがやって来ました。とにかく若い世代の...

kapakupaさん

太陽光発電を無料でつけませんかと営業マンがやって来ました。とにかく若い世代の家につけてもらって口コミで評判を広げたいから、すべて無料でと言っていました。また来週まわってくるので、興味があれば電話して

くださいと、名刺を置いていきました。メーカーはサンヨーです。
主人が出て話を聞いていたのですが、以下の様な事を言っていたそうです。

・パナソニックと合併して太陽光はシャープというイメージをなんとかしたい。
・若い世代の家に取り付けて口コミで良さを広げたい。
・とにかく台数を増やして評判を上げたい。
・すべて無料でするが、発電し売った分で支払う形をとりたい。
・計算しないといけないので、興味があれば電話して設計図を用意しておいてほしい。

出かける直前で主人もしっかり話を聞けなかったと言っていました。
以前から漠然と太陽光発電には興味がありましたが、とにかく高いというイメージで検討にまでは至りませんでした。
発電して売った分で実質的には支払いをするという事の様に思うのですが、その方法だと家計の負担はゼロですよね?
なので良い話だとは思うのですが、良い話ほどコワイとも思います。
主人が電話して来てもらって詳しく話を聞きたいと言っているのですが、営業トークに押し切られるのではと不安です。
これは詐欺なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2010/10/8 08:58:13
  • 解決日時:
    2010/10/10 15:56:55
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

babyhiropさん

太陽光発電自体は恐いものでも詐欺商品でもありません。うちもつけてます。

しかしその「全部無料です!」商法は一番怪しいです。
だいたい数百万円する機械を無料でつけられるはずないんです。

「支払うローンから売電で振り込まれる金額を差し引きしたら
今払っている光熱費とほとんどかわらないので、実質無料みたいなもんです」
って言う内容が多いですね。

これは「わ、タダで太陽光発電がつけられる?」と思いがちですが
光熱費がローンに変わっているだけで少なくともローンが終わるまでは
得でもなんでもありません。
またこういうセールスでは15年以上の長期ローンを組ませて、かつ
売電できる電気の量をかなり多めに見積もっています。
中には発電した電気を100%売るというような見積もりもありますよ。
(実際は40~80%程度です)
さらにローンを組んだら絶対に利息が発生します。
これは太陽光発電をつけなければ払わなくて済んだはずのお金。
金利も3%など高いものが多い。(3%の金利は高いです。)
そんなものをわざわざ払ってその上持ち出しゼロでできませんよ。

ちゃんとした販売店ほど「全部無料!」などと大風呂敷は広げないはず。
太陽光発電はつける地域、屋根、家族構成、生活パターンによって
どれぐらい得になるかが違ってきますので
「お得、お得」を前面に出す業者はアテになりません。

できれば複数の業者で見積もりをとられた方がいいですよ。
「無料」(モニターだからなどと言って)をうたい文句にする業者で
安かったためしがありません。(知恵袋の他の過去の質問を見てみて下さい)

質問した人からのお礼

• たくさんの回答をありがとうございました。
    しっかり調べて、見積もりも複数取ったりと、しないといけない事がたくさんある事に気がつきました。
    今のままの甘い考えではいけないと分かりました。
    セールストークに乗せられないようにしっかりしたいと思います。
    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/10 15:56:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ten_ponchanさん

太陽光発電に関しては付けたほうがいいに決まっていると言ってもいいほど大変素晴らしい物です。
ただ、設置をするに当たって業者選びは慎重になったがいいです。
その無料と言うのは、まったくの嘘です。理屈的に無料なだけで実際はお金を払うことになります。
簡単では有りますが説明いたします。
はじめに、どこのメーカーも提携や無料等といった販売方法はしてません。
理屈的に無料というのは、、、
例えば、サンヨー太陽光発電(HIT215)を15枚設置して3.22kw設置したとすると屋根の条件にもよりますが関西地方で10000万前後のメリットがあります。それから使い方にもよりますが、売電(余って売れた電気)が6000〜8000円ほど売れたとすると売電+無くなった電気代(お昼に使った電気=消費)がメリットになるのでその合計金額が例えば12000円になったとします。そしたら次はローンです。
これでローンが12000円までなら負担無しなので実質は0円です。ただ、どんなことがあっても1年中負担無しは絶対にありえません。夏はローンが消えた上に1000〜3000程はプラスになります。
逆に冬はローンを消しきれないので負担でます。大体3000円ほどは出ると思います。
そこまできっちりと説明した上で年間でみたら負担無しですよ!と説明してくれる業者なら安心ですね。
ですのでかならず負担が出るわけではないので、年間の平均で負担が出ない様であれば設置しても15年までには元をとります。
注意しておいて頂きたいのが3kwでは、せいぜい無くせる電気代は10000円ほどが限界です。
過剰な説明やセールスにはご注意を。
ちなみに私は仕事で太陽光発電を販売しているので私の答えれる範囲でお答え致しました。分かりずらかったとはおもいますが、ご了承ください。

abcabbakiさん

そうです。発電して売った分で実質的には支払いをするという事で合っています。これはあなたの家だけが特別ではありません。発電して売れた分をそのままローンに回すとなると15~20年ローンになります。ですからこの期間までに不具合やメンテナンスが一切なければそれから先はプラスになってくるって事です。それまでに壊れてしまえば損した事になります。屋根に穴も空けますのであとあと穴埋め部分のコーキングが劣化し雨漏りの可能性もありますし古くなれば最初よりも発電量がおちてきますしね。待てば待つほど将来的には安くていいものが出てくるのは間違いないと思いますがせめて10年保障しかつけれないなら10年で元をとりたいですよね

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/9 05:37:13

jake_fuluさん

普通にモニターとなってくださいと言うだけでしょう。
詐欺でもなんでもない普通のことです。

どんな商品でも無料お試しでモニターになりませんか?という物は多くあります。
落としあなはそれが永遠に続くわけではないと言うこと。

目先の無料に捉われないようにしましょう。
あちら側から売り込むと言う事は、基本的にはあちら側にメリットが有るかや売り込んでいるということですよ。

tamitch07さん

・・・典型的な、「モニター商法」です。

過去に私が回答した質問を参照してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247471217

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047025805

○口コミで広げたいなら、団塊世代が一番お金もネットワークもあります。
○若い世代は、そういった意味では「余裕のある運転資金」がないので
モニター商法に引っ掛けやすい
○台数を増やしたいのは事実です。撒き餌は多いほうが数多く釣れますからね。

ご主人さん、ほぼ100%押し切られると思います。
実際、知識のない人にでっち上げの数字を入れても信用されますから。。。
(ましてや相手から餌に食いついてきたんですから話しやすいですし)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→数字やデータはいいから、無料にするという旨、書面でください。
→天気はミズモノですからシミュレーションどおりにはならないこともありますので、
もし、負担がかかった場合は負担する旨、書面でください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話が詰まれば、上記のことを必ず加えてください。

あと、売った分で支払う=(設置費用+使用量)<発電量
でなければなりません。

設置費用を先払いして、後で少しずつ回収する・・・
なら、無料でもなんでもないですよね?
(通常の設置と同じです)
・・・だから、モニター商法というのです。

・・・設置に否定的になることはないです。
太陽電池=詐欺ではないですから。

でも、このような商法で売り込みに来る会社は100%やめたほうがいいです。

wabisabi2045さん

他の方の回答が気になったので・・・太陽光発電システムで、一次店で販売をしているのは、ほとんど無いと思います。
社員の知り合い、家族とか特別な理由がないかぎり、日本で一次店は大半が商社で卸しているだけです。仮に、一次店に問合せがあっても、2次店にふる場合が多いです。

質問の回答ですが、サンヨーは国内メーカーでパネル発電効率一位で、パネル単価が一番高いメーカーです。
本当に全て、ただでくれるなら付けてもらった方がいいと思いますが、実際はローンを組まされて、ローンの支払いと買電(電気を売る)で+-がゼロだから、ただと言っている業者が多いです。 もし、天候不順で電気の売る量が低下したら、支払いが発生すると思いますまた、10年後に買電の単価は半額になります≒収入も半分
サンヨーはパネル単価が高いので10年で回収が難しいです。

話は長くなりましたが、再度、よく聞いて。いろいろな販売店の話を聞く事をお勧めします。
サンヨーの場合はコストが高いので、国、市の補助金が対象外の場合があります。
逆にサンヨーで補助金が受けれるなら、仕入れ能力のある代理店だと思います。

-------------------------------------
後、言い忘れましたが、太陽光を設置する場合、設置(工事)業者が屋根屋か聞いた方が言いと思います。
僕も太陽光の販売をしていますが、設置業者の設置不良の話をよく聞きます。雨漏りや落下など・・・
大半の購入者が値段や買電、メーカーを気にしますが、太陽光は設置や設置架台が大事です。設置が簡単と言っているのは素人の意見です。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/10/8 11:07:36
  • 回答日時:2010/10/8 11:01:10

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する