ここから本文です

お風呂給湯器の購入+取り付け工賃の相場はいくらぐらい? お風呂に使う給湯器...

rgvhftrさん

2010/10/900:35:24

お風呂給湯器の購入+取り付け工賃の相場はいくらぐらい?

お風呂に使う給湯器が壊れてしまいました。
10年以上使ってるので、修理してもまたすぐ壊れる可能性があるので買い替えるんですが
大体いくらぐらいかかりますか?

今まで通り「給湯」と「追い焚き」機能がついてればいいので特別な工事は必要ないと思うんですが
新しい給湯器を買って、さらに取り付け工賃もかかりますよね。

合計で大体いくらぐらいかかりますかね?

10万以内じゃ無理ですか?
一応今使ってるガス屋に見積もりしてもらう予定なんですが
相場が分からないので見積もりを出されても安いのか高いのか分かりません。

大体相場っていくらぐらいですか?

お願いします。

閲覧数:
342,111
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/913:39:24

東京ガスで設置工事担当しておりました。
隣接設置か設置フリーかわかりませんし号数もわかりませんので金額についてはお答えしようがありませんがガス屋さんは定価の10%~15%引きです。
それに対して水道屋さんなどでは40%~60%引きです。他の方もいっているネットでの購入ですが新品で安ければそちらの方がお得だと思いますが中古はやめたほうがいいですよ。
取り付け工事ですがこれはガス屋でも水道屋でもほとんど変わりません。素取替えで5万前後というところですがネット購入品などの場合工事費は大体50%増しでとられますので安い水道屋なり設備屋なり探されるのがお得だと思います。
工事の内訳ですが取り外し処分及び取り付け費15000円給水結び替え工事8000円給湯結び買え8000円リモコン結び替え工事(台所、風呂リモコン)12000円ガス結び替え工事12000円です。
もちろん地域や業者によって違いますのであくまで参考と考えてください。これは素取替えですので浴槽の金具交換あったり給湯箇所増える場合にはこの限りではありません。
ただ号数がかわろうと工事費がかわることはありません。
水道屋や設備屋などは無資格でいい加減な工事するところも多々ありますので注意が必要です。
ガスは鉄管で強化ホース接続の場合ガス工事をして絶縁継ぎ手使わなければなりませんのでガス工事が必要ですし16号から24号に替える場合はガスメーターを交換する場合もあります

「給湯器 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1223:11:02

メーカー、号数、機能により値段が変わるので、当然明確な回答は出来ませんが追い炊き付き給湯器の定価は2つ穴タイプで20後半から30くらい、1つ穴タイプで、35から40弱くらいです。

大体本体値引きは2割~4割が相場ではないかと、値段が高いので、2割と4割でも、大分値段に差は出ますが。

工事代も5~6万ぐらいだと思います。工事代もその家の設置状況によっても変わりますし、循環アダプターを換える場合や、エコジョーズ等にする場合、ドレン排水の工事がプラスで必要になりますので、状況により工事代も大きく変わります。

ネット購入でも10万以下は厳しいと思いますよ。


質問者様が色々なところで見積もり取れば、相場は出てくると思います。


最後に、新品の機械は何処で買っても同じですが、取り付け工事は何処がやっても同じというわけではありません。きっちり工事してるなって所もあれば、ひどい工事してるなって所もあります。

施工によっては機械の寿命に影響する場合もあるので、なるべく安い所でという気持ちも分かりますが、ちゃんと工事してくれるところ、信頼できる所で頼むのも重要です。

と個人的な意見を書いてみます。


1番安いのはインターネットですけど・・・。

tieko3000さん

2010/10/909:34:06

相場は難しいですが、ガス屋に簡単に見積もり出してもらうと、30万以上の値段が来ても不思議ではないです。
給湯器だけを安いところで買って、接続だけをガス屋で頼むということもできます。
このときガス屋に見積もりを聞くときに、あらかじめ知人から給湯器を入手するかもしれないので工事だけできますか?と言っておくと良いです。他から買って取り付けだけだと嫌な顔するところもありますから。

新品を買えば給湯器だけで10万、工事は5万とかでしょうね。
16号を16号もしくは20号に交換程度なら特別な工事はないですが、16号を24号とかに交換すると配管工事も必要になるかも。
うちはオークションで中古の機械を、工事をガス屋に頼んで7万程で交換しました。

ooyyakataさん

2010/10/908:30:30

新たに取り付けるわけでなく交換でであれば、給水、給湯、保温、ガス接続、リモコン交換、機種によりドレン配管で
35,000円~50,000円が工事代(部材費込み)
後は給湯器本体価格+リモコン価格でしょうが、追い焚き付では機器代だけで10万は超えそうです。
工事代込みで定価の35%~40%の見積もり提示ならかなり良心的なガス屋さんでしょう。

monowausreさん

2010/10/901:26:57

給湯器のサイズは?サイズにより本体価格が変わります。
16号でも10万円以下はきつそうですね。

近所のホームセンターでたいていチラシとか置いてませんか?