ここから本文です

充電式 ニッケル水素充電池 をエネループの充電器で充電できますか? ICレコーダ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yotimusiさん

2010/10/919:34:39

充電式 ニッケル水素充電池 をエネループの充電器で充電できますか?
ICレコーダーの誤作動について

ソニーのICレコーダーを買いました。
ニッケル水素充電池 が付属でついていました。

購入して 3ヶ月なのですが
録音が数時間で切れたり します。

契約時やドライブ時に録音している時があるので
録音できてなかったではすまない と思い
修理に出そうと思いました。
その前に説明書を読み どうやら 電池が劣化しているのでは?と思い質問しました。

録音が20時間可能な容量や電池で数時間で切れる、
充電表示が表示されない

のはやはり電池が劣化しているのですよね。

また 充電池=バッテリーなので いくら短期間に劣化しても
交換はしてくれないですよね。

手持ちの エネループを使用したいのですが
ニッケル系の充電池を使用する機械で
同じ時間だけ作動しますか?

又 本題の充電器は併用しても大丈夫ですか?

分かる範囲でいいので アドバイス よろしくお願いします。

補足皆様ありがとうございます。
継ぎ足し充電はしてます。半分くらいバッテリーが減ったと思ったらUSB充電してます。
エネループが継ぎ足しOKだったので 習慣がついてました。
もう一つ質問です。USB充電だと時間もかかるので
コンセントから充電できるUSBソケット?を買い急速に充電してます。
過充電にならないように15分単位で FULL になっていないか確認しながらでしたがダメだったみたいですね。
メモリー効果・・・勉強になります。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1109:37:55

電池も充電器もメーカーに関係なく使えます。
メーカー側では、自分の製品を売りたいのと責任逃れで、自社製品を薦めてるだけです。

写真は、日立マクセルとサンヨーの充電器。
全く同じです。
製造元は、マクセルでもサンヨーでもありません。
エネループ用もへったくれもありません。
いちいちメーカーの言いなりになって、純正品(?)を買ってたらキリがないです。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/10/16 17:05:07

成功 皆様ありがとうございました。
安心して使う事ができます。
今回は お写真までアップしてくださった方にBAを・・・。

又 よろしくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加