ここから本文です

充電式 ニッケル水素充電池 をエネループの充電器で充電できますか? ICレコーダ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yotimusiさん

2010/10/919:34:39

充電式 ニッケル水素充電池 をエネループの充電器で充電できますか?
ICレコーダーの誤作動について

ソニーのICレコーダーを買いました。
ニッケル水素充電池 が付属でついていました。

購入して 3ヶ月なのですが
録音が数時間で切れたり します。

契約時やドライブ時に録音している時があるので
録音できてなかったではすまない と思い
修理に出そうと思いました。
その前に説明書を読み どうやら 電池が劣化しているのでは?と思い質問しました。

録音が20時間可能な容量や電池で数時間で切れる、
充電表示が表示されない

のはやはり電池が劣化しているのですよね。

また 充電池=バッテリーなので いくら短期間に劣化しても
交換はしてくれないですよね。

手持ちの エネループを使用したいのですが
ニッケル系の充電池を使用する機械で
同じ時間だけ作動しますか?

又 本題の充電器は併用しても大丈夫ですか?

分かる範囲でいいので アドバイス よろしくお願いします。

補足皆様ありがとうございます。
継ぎ足し充電はしてます。半分くらいバッテリーが減ったと思ったらUSB充電してます。
エネループが継ぎ足しOKだったので 習慣がついてました。
もう一つ質問です。USB充電だと時間もかかるので
コンセントから充電できるUSBソケット?を買い急速に充電してます。
過充電にならないように15分単位で FULL になっていないか確認しながらでしたがダメだったみたいですね。
メモリー効果・・・勉強になります。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,109
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1109:37:55

電池も充電器もメーカーに関係なく使えます。
メーカー側では、自分の製品を売りたいのと責任逃れで、自社製品を薦めてるだけです。

写真は、日立マクセルとサンヨーの充電器。
全く同じです。
製造元は、マクセルでもサンヨーでもありません。
エネループ用もへったくれもありません。
いちいちメーカーの言いなりになって、純正品(?)を買ってたらキリがないです。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/10/16 17:05:07

成功 皆様ありがとうございました。
安心して使う事ができます。
今回は お写真までアップしてくださった方にBAを・・・。

又 よろしくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

jun_saedaさん

編集あり2010/10/923:47:20

まずエネループの使用の件ですが、元の電池の容量が分からないので、同じ時間だけ動くかどうかは、何とも言えません。単3型エネループの容量は1900mAhですので、元の充電池の容量から、1時間あたりの消費電流を計算して、その結果から逆算してみてください。
(1時間の消費電流)=(元の充電池容量)÷20

充電器の併用については、元の充電器の充電電流が問題になります。エネループ充電器の充電電流が、元の充電器の充電電流を超えていなければ、充電可能です。ただし、エネループ充電器の充電モードには注意してください。特に3倍速充電では、1680mAの充電電流が流れますが、ここまで大きな電流を流す充電器は滅多にありません。取扱説明書をよく確認してください。
ただし、前の方も言っているように、メーカーの保証外の使用法であることは間違いありませんので、その点はご理解ください。

尚、電池の劣化についてですが、メモリー効果を起こしている可能性もあります。継ぎ足し充電を繰り返し行なっていませんか? 行なっているならば、メモリー効果を起こしている可能性が高いので、リフレッシュを行なってみてください。
方法は、懐中電灯等、電圧を監視しない機器で完全に放電し、それから完全に充電することで行ないます。改善するまで、2~3回繰り返してみてください。注意点としては、過放電にならないようにすることです。電圧計があるのならば、1本あたり1.0Vを下回らないように、監視してください。
もう1つの方法があります。エネループの充電器の中には、リフレッシュ機能を持っているものもあるので、利用できるのならば、そちらが安全です。

※メモリー効果
放電途中で、急激に電圧降下を起こす現象のこと。継ぎ足し充電を開始した時点での残量で起こる為、容量を記憶している、として「メモリー効果」と呼ばれている。電圧で容量を監視している機器では、メモリー効果により、残量を錯覚し、使用時間が短くなるという弊害がある。強制的に完全放電を行なうことで解消される。

(追記)
やはりメモリー効果の可能性が高いようですね。それはさておき、もう一つの質問がよく分かりません。
コンセントから充電できるUSBソケットからの充電は可能だったのか、という意味でしょうか? それについては、充電電流に注意すべきです。USB規格である500mAは許容範囲でしょうが、ご使用のソケットがどのくらいの電流を流しているのか、確かめる必要があります。専用充電器があれば確認できますが、USB充電のみならば、メーカーに問い合わせるしかないでしょう。ホビー用途のニッケル水素バッテリーは、容量と同じ値の充電電流を流せるものが多いので、許容範囲の可能性はありますが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/922:53:15

説明書では「三洋製意外は充電しない」とありますが、ソニーでも充電できます。
メーカーにしたらどんな充電器で充電されるかわからないので、ウチ以外の充電器で充電したらサポート外にしようということにしてあるのです。
併用しても良いが、自己責任でどうぞ。

私は逆バージョンでエネループをパナソニックBQ391で充電していますが全く問題なく使えています、
充電器も買い替えで
三洋カドニカ用充電器→三洋カドニカ・ニッケル水素兼用充電器→パナソニックBQ391充電器
と買い換えてきたが、2代目が不安定になるまでエネループも充電していたが、パナソニックの「ていねい充電」「使った分だけ充電」が気になり、パナソニック製を選んだが快適に使えているので問題は無い。
ちなみに古い2台は暫く置いていたが、使わないと判断し家電引き取り業者に引き渡した。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/919:41:47

充電器の方に"当社の充電池以外使うな"との
旨も書かれており、公式には充電出来ない事に
なっていますが、出来ちゃいます。

ただし、エネループ用の充電器はそれを充電するのに
もっとも良い設定になっていると思われるため、ICレコーダー用
充電電池の本来の性能が発揮できなかったり、何か不具合が
起こった時の保障の問題は発生する可能性はあると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する