ここから本文です

解決済みのQ&A

全国にいるタラコ色のキハ40の所属、使用路線と、出来れば車番を教えてください

skyliner_vs_naritaexpressさん

全国にいるタラコ色のキハ40の所属、使用路線と、出来れば車番を教えてください

  • 質問日時:
    2010/10/11 21:30:08
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/26 07:25:48
  • 閲覧数:
    390
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

trainfanstore23さん

タラコ色(首都圏カラー)のキハについては、
今後JR西日本エリアで増えていくでしょう。

というのは、JR西日本が経費削減のために
車体の単色化を始めていて、
JR西日本の気動車は、首都圏カラーを採用すると言うことです。

「レイルマガジン 2010-11 326号」に
JR西日本の単色化電車の8月時点の配置図がまとめられていて、
岡山電車区気動車センターのキハ47-29とキハ47-1094、
富山車両センターのキハ47-42、
下関車両センターのキハ40-2042、2045、2096、2122
キハ47-22、95、1101、1507、2023が、首都圏カラーに変更されてます。


JR東日本の場合には、
盛岡支社管内で、キハ48-1548、キハ40-551、キハ40-590です。
主に八戸線を走っています。時々、東北本線の八戸-青森を走ります。

今週は、検査が入っているので、走らないです。

秋田支社管内で、キハ40-522、キハ48-505、キハ48-1520です。
主に五能線と奥羽本線の東能代-秋田を主に走ります。
快速「深浦」として、川部経由で五能線を走り、青森まで乗り入れします。

「快速海彦山彦号(秋田-青森・五能線経由)」にも使用してます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/12 09:40:14
  • 回答日時:2010/10/11 22:25:01

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

maurinpopopo2009さん

こんにちは。北陸地区のみの回答になります。

今年7月に氷見線で運行されていた事を思い出し、手元の写真を
確認してみました。
…正に、trainfanstore23さんが挙げていらっしゃる「キハ4742」です。
(高岡駅で撮影した写真です。蛇足かもしれませんが…高岡駅では
氷見線のホーム変更に伴い、この旧ホームは取り壊されました)

氷見線はキハ40の高岡色(もしくはハットリ君車両)での運行が殆どで、
この車両も、現時点で氷見線で見かけたのはこの時1度だけです。
(高岡駅構内の車両基地?で停まっている姿を見かける事はあるのですが)

キハ40でなくて大変申し訳ないのですが…どうしてもスルー出来ませんでした。

<追記>
昨日は氷見線で同車両が運用されていたそうです。
(氷見線を撮りに行った主人が教えてくれました)
定期的に運用されているのかもしれません。
仮にそうであれば、城端線にも入る可能性は高いかと思われます。

僅かでも参考になれば幸いです。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/18 06:22:02
  • 回答日時:2010/10/12 11:10:54

c1003203dさん

おとつい、五能線で見ました。夜だったので車番はわかりませんが…。キハ48だったかもしれませんし…。