ここから本文です

ドクター中松は、何であんなに稼いでいるのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fwkd9097さん

2010/10/1121:37:42

ドクター中松は、何であんなに稼いでいるのですか?

ドクター中松(中松義郎)は、ネット社会以前は「世界中から認められている偉大な発明家」と多くの人に思われていましたが、今は「まあまあの発明」もある半面、「つくり話」「誇大表現」などが多いことが知られています。となると、あれだけの稼ぎがどこから生まれてくるのか疑問です。実際の年収がどれだけあるのかわかりませんが、会員制高級スポーツクラブの会員であり、選挙に何度も出て落選してもへっちゃらなところをみると、少なくとも普通の家庭以上の稼ぎをあげているでしょう。発明家はロイヤリティーが収入源だと思われますが、何の発明品で稼ぎをあげているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

nourider164さん

2010/10/1122:20:26

高額特許訴訟が相次いでいた時代に、フロッピーディスクを開発した当時のIBMが、基本特許が抵触する可能性のある事案を見つけ、それがドクター中松が学生時代に発明した磁気レコードだったんです。当時は特許訴訟で負けたミノルタカメラが4000億も取られた時代だったので、訴訟を恐れたIBMは数十億払って特許権を買ってくれたんです。それ以降なんだか発明王みたいにもてはやされちゃって講演すりゃ高額ギャラがもらえる美味しい文化人になったんです。

例えて言えば目をつぶってフルスイングしたらホームランになっちゃったって状態。しかも本人はダッターボックスに立っている事すら知らなかった。

人生いろいろですなぁ。

質問した人からのコメント

2010/10/13 01:08:16

お二方、回答ありがとうございます。あの特許の件でIBMからそんなにもらったんですか! マグレあたりをした方なわけですな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

thor1203さん

2010/10/1122:08:37

灯油ポンプとかフロッピーディスクの特許料で結構収入があるんでしょうね。
今では殆ど使われなくなった、とは言っても一部にはまだまだ需要がありますから。

ちなみにフロッピーディスクの中松氏の特許は、ディスクそのものではなく構造の仕様がディスクにも使われているというナカビゾンという磁気シートの事です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する