ここから本文です

血糖値が下がると頭痛や震えがします。

ha4_3zuさん

2010/10/1212:18:19

血糖値が下がると頭痛や震えがします。

お腹がすいて血糖値が下がると、頭痛がしたり震えが来たりすることがあります。
いつもではないのですが、最近時々あります。

もともと偏頭痛持ちなので、頭痛のときにお腹がすくとますます悪化します。

このような症状は糖尿病の兆候ですか?

ちなみに飲酒タバコなし、食事も普通(油っこいものやお肉等はそんなに食べません)
運動も適宜しています。体系も痩せ型です。

詳しい方宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

olddanukiさん

2010/10/1212:29:35

> このような症状は糖尿病の兆候ですか?

いいえ
糖尿病は血糖値が高くなるものです。
糖尿病で低血糖になるのは、薬やインスリンを使っている場合です。

> お腹がすいて血糖値が下がると

とありますが、普通の人なら、体内で血糖コントロールされていますので、低血糖になることはありません。
きちんと測定した結果、低血糖だったのでしょうか?

もし本当に低血糖になっているとすれば、糖尿病ではなくて、低血糖症と呼ばれるものです。
原因はいろいろありますが、「お腹がすいた」時になりやすいのであれば、インスリノーマ(膵臓の細胞腫瘍によって、インスリンが過剰分泌している)や、肝臓での糖新生機能の低下、もしくは、血糖上昇ホルモンの分泌不全が考えられます。

質問した人からのコメント

2010/10/18 09:37:29

一安心 ありがとうございました!
無知ですみません・・・
きちんと病院で検査はしていませんが、健康診断では問題なしでした。
最近は症状はないので、またひどいようなら病院にいこうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する