ここから本文です

「長文失礼しました。」と書いている人は、失礼な事を平気でやっている非常識な人...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ponyoorennziiさん

2010/10/1309:21:08

「長文失礼しました。」と書いている人は、失礼な事を平気でやっている非常識な人という事ですか?

よく知恵袋でも見かけますよね。
「長文失礼しました。」と。
でも、そう書いてる人に限って、長文じゃなかったりw
たった数行だけで長文だと感じてしまうのは、よほど本を読んだりしてない証拠なのかな?と思ったりします。
それに、失礼しましたと書いてる割には、文章を読んでみると本当に失礼だと思ってないようにも感じます。

例えば、歩いている人に偶然ぶつかってしまった場合に、「失礼しました。」と言うのは常識的だと思います。
一方、自分からわざと他人にぶつかっていって「ぶつかって失礼しました。」と言う人は、非常識だと思います。
長文でも無いのに「長文失礼しました。」と書いている人は、あえて失礼な事を平気で書いてる非常識な人という事ですよね?

長文失礼しました。

閲覧数:
22,326
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megachan456さん

2010/10/1520:58:31

はい

失礼されました。

質問した人からのコメント

2010/10/15 21:15:31

抱きしめる 長文で失恋しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

fssk029さん

2010/10/1417:58:30

本気でそう書いている人もいますが、
自分は文章がうまい的なことをアピールするために
最後に書いている人も多々見受けられますね。
中身、大体長ったらしい自慢話しを書く人に多いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/1415:56:07

呼んでくれた方々へのお礼ですよ。

長文失礼しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kikuchishuuさん

2010/10/1408:48:16

うまくまとめることができなくてすみませんって意味なんじゃないんですか?文章そのものはそれほど長くなくても、他の人ならもっと簡潔に説明できたかもしれないと感じたら、「失礼しました。」と言うと思います。失礼なこと書く人ならわざわざ謝りませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ohdj01さん

2010/10/1316:19:22

それよりもワタシは、テレビでタレントがよく使う
「〜させていただく」にとても違和感を感じます。
あれが丁寧な言い方だと思ってるんでしょうか?
本当は非常に自分勝手な言い方なのに。

意味もわからずあまりにも乱発しすぎです。

普通に「〜した」「〜する」でよいのに。

関係のない回答、長文失礼しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

d1ogawaさん

2010/10/1309:36:13

最後の一行で笑わせていただきました。

長文失礼しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する