ここから本文です

解決済みのQ&A

無線LANのIPアドレスが更新できない。

kumonisora358さん

無線LANのIPアドレスが更新できない。

「IPアドレスが更新できない」と表示されインターネット接続できません。


それをうけて(PC自体は友達のものです)、PCを初期化するという方法をとってみました。
しかし、インターネットの接続はできない状態で、「修復」しようと試みると、
質問にあるように「IPアドレスが更新できない」という表示が出され、行き詰ってしまいます。

知恵袋にある同様な問題の解決法を参考にしてやったいくつかの事もあります。
1 「システムの復元」をやってみました。一度は接続されたと思います(直ったぞと思いました‥)。
しかし、その後すぐに接続できない状態に戻りました。
2 ルータ等の電源を一度全て切り、5分ぐらい置いて再度接続を試みても失敗しました。

無線LANに物理的問題がある可能性も考えて、他の正常に機能しているPCを用いて検討しましたが、
正常なPCでは問題なく接続ができています。

どのような問題が生じており、解決はできるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
回答した人のおかげでできたら、知恵袋コインを500枚差し上げます、

  • 質問日時:
    2010/10/15 00:01:47
  • 解決日時:
    2010/10/29 07:09:37
  • 閲覧数:
    9,428
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

misaconnection2007さん

コマンドプロンプトという画面を出します。(すべてのプログラム>アクセサリの中にあります)

ipconfig とコマンドをたたくと、ルーターから割振られているIPアドレスが
表示されます。

192.168-っていうアドレスだったら、IPはとれている
169.254-っていうアドレスだったら、IPの取得は失敗しています。

192.168-のIPアドレスをとっていたら、更新してもおそらく同じIPをとるので
更新されたかわからんかもしれません。

169.254-でエラーIPをとっていたら、これはなんらかの都合で
IPアドレスを取り損なっているという意味です。

ここで、更新をかけても正しいIP 192.168-を取れない場合は、

ipconfig /release とコマンドを打ちます。
(または、ルーターを再起動後、PCを再起動の順でもいい)

ipconfig /release をやって、IPアドレスが一旦 0.0.0.0になればOKです。
これは一度とったIPアドレスを開放するというコマンドです。
開放された場合、0.0.0.0になります。

開放をやっても169.254-の場合、開放に失敗しています。

0.0.0.0(開放)にIPが戻ったところで、

次に
ipconfig /renew のコマンドを打ちます。
これは、再度、IPの取り直しをさせるコマンドです。


PCや回線が正常な場合

ipconfig /release で一旦IPが0.0.0.0になり
ipconfig /renw で 192.168-と正しいIPアドレスを取り直せば成功です。

ここで、いつまでたっても、169.254-のアドレスのまま一向に書き換わらない
(PCを再起動してもかわらない)場合、
PCか回線(ここでいうなら無線接続)に何か問題がある場合がほとんどです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

j2299081さん

「IPアドレスが更新できない」これはIPアドレスが自動取得なんでしょうか? ネットワーク設定が正しいか確認ください。
1.無線LANの認証に失敗してDHCPでもらえるIPアドレスが取得できなかったいうことではないでしょうか?
2.ファイヤウォールやセキュリティーソフトにより無線LANがブロックされているということはありませんか?
→ルータにログインしてログを確認しましょう。



>無線LANに物理的問題がある可能性も考えて、
デバイスマネージャから正しく認識ているか確認ください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/15 00:10:26
  • 回答日時:2010/10/15 00:06:28